君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 観てきました

<<   作成日時 : 2007/09/04 21:15   >>

トラックバック 15 / コメント 2

画像 
 10年前の春・夏に公開された旧劇場版も映画館で観ましたが、今回どのように変わったか?気になって観に行ってきました。


 思えば・・・その10年前の春に公開された劇場版って、当初予定していた内容と異なって、テレビの全26話の24話までの話をシャッフルにして、最後のほうで、後半の冒頭の一部分をオマケのようにして流していた未完成な作品でしたが(それと、何の関係の無い短編アニメも付いてたっけ・笑)。


 その未完成部分は完成品として夏に公開されたんだけど・・・


 とんでもない作品でしたよね!!(笑・笑・笑・・・・・・・・・・)。


 ・・・で、ここは冷静になって新劇場版の話題に。


 今回は全4部作の第1章!!

 
第3新東京市に「使徒」と呼ばれる巨大な生物が出現。すぐさま国連軍は交戦を開始する。その一部始終を目撃し、爆風に巻き込まれて怪我をした14歳の少年シンジは、ミサトと名乗る女性に助けられNERV(ネルフ)の本部に連れて行かれるのだった。そこで、極秘に開発された人型兵器エヴァンゲリオンを見せられたシンジは、それに乗り込み使徒と戦うことを命じられる。

 世界の運命を背負ってエヴァンゲリオンに乗り込み、使徒と激しい交戦をかわす少年少女の姿を描くSFアニメ大作。1995年にテレビ放送されて以来、キャラクターの内面を深く掘り下げた心理描写や、謎が謎を呼ぶストーリー展開など、完成度の高さが話題となり社会現象にまで発展するほどの人気を得たエヴァンゲリオンの新シリーズ。本作は全4部作の序章にあたる。最先端のデジタル技術を使用し、スケールアップを果たした映像は見ごたえあり。総監督はもちろん庵野秀明。

画像
 本編はテレビシリーズでの1〜6話を再構築した作品・・・といっても、観た事のない新作シーンや、テレビでは終盤の登場になる「渚カヲル」が出てきたり、単なる再編集では終わってないようです。それでも、旧劇場版のような話を詰め込み過ぎる感じが無かったので、出来は思っていたよりも良かったですね。
 
 特にCGによる効果もあって、地下から上がってくる第3新東京市の建物や、攻めてくる使徒の細かい動き。それと、クライマックスにあたる「ヤシマ作戦」のおける給電施設の描写が素晴らしい!!。


 映画の最後で次回の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の予告もやってましたが・・・新キャラも出そうなので、今までとは異なる展開になるのかな?。


(*注・上のエヴァ初号機の表紙の映画パンフは、けっして逆さまではありません^^;)



 ヱヴァンゲリヲン・新劇場版
 http://evangelion.co.jp/



魂SPEC エヴァンゲリオン 初号機 (新劇場版)
魂SPEC エヴァンゲリオン 初号機 (新劇場版)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
やっぱりエヴァが好き。 その思い再確認。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/09/06 11:07
【2007-123】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/09/07 00:09
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
近未来、世界は「セカンドインパクト」という大災害によって南極が崩壊しその姿を大きく変えていた。大災害から15年後、日本に謎の巨大生物・使徒が襲来した。14歳の少年碇シンジは使徒に対抗する決戦兵器・エヴァンゲリオンのパイロットとなって戦う事を余儀なくされ... ...続きを見る
5125年映画の旅
2007/09/07 06:43
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 見てきました
ふと見たくなったので、行ってきました。 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 ...続きを見る
三毛猫のつぶやき
2007/09/09 17:09
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
 今日,K子さんや子供達は,甥っ子の誕生会のためK子さんに実家に,私は仕事でいけないから「ついでだから泊まってくる」ことになりました。その上,母親も今日は宿直。ということは,チャァ〜ンス!!(by アスカ)( ̄ー ̄) ...続きを見る
よろずな独り言
2007/09/09 20:11
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
何だか、アニメのレビューばっかり続いてますね。 アニメ、好きなもので。。。 12年前(!)、この作品にはまった一人です 面白いというより、気になってつい観ちゃうのですよね。 まー、だから気になって観に行ってきました。 公開二日目。 ニュースでは初日は徹夜組も出た ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/09/11 13:45
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」まだまだ序の口、説明不足で消...
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」★★★ 庵野秀明 監督、98分、2007年 ...続きを見る
soramove
2007/09/15 12:15
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 http://www.evangelion.co.jp/ このアニメはリアルタイムで観てなくて、後にDVDでまとめて観ました。 当時やってた映画 ...続きを見る
青いblog
2007/09/26 22:17
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007)
”萌える”というほどではありませんけれど、『エヴァンゲリオン』のキャラクター・デザインはかなりお気に入りです。 綾波レイも惣流・アスカ・ラングレーも葛城ミサトも、皆それぞれ魅力的だと思います。 それでも『エヴァ』ファンではありません。 リアルタイムでTVシリーズを追いかけていたわけではないし、それを言うならそもそもシリーズ全話も見てません。再放送で半分くらい見てるかな、という程度です。ただ劇場版に関しては、お色直し版が出る度に映画館へ足を運びましたので、都合3回は観てるんじゃないかと思いま... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2007/10/18 21:49
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』
「ユナイテッドシネマとしまえん」にて鑑賞して参りました。 何故か練馬区に二つもあるシネコンのうちの一つです。 ネリマ頑張ってる! ...続きを見る
『真・南海大決戦』
2007/10/19 00:24
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ちゃんと感想などなど ...続きを見る
MIHOのたわごと
2007/10/20 21:16
【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序…暫定高評価
({/kaeru_fine/}一時{/kaeru_rain/}) ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2008/08/14 14:30
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
エヴァンゲリオン再起動!!リニューアルでもリメイクでも続編でもない「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」全4部作の第1部!! ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/06/28 08:18
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』’07・日
あらすじ突如世界を襲った未曾有の大災害“セカンド・インパクト”。この影響で人類の半数近くは死にいたり、世界の各地には大破壊の痕跡が刻みこまれた。14歳の少年・碇シンジは父親から第3新東京市へ呼び出されて、出迎えを待っていた・・・。感想先週の金曜、かつて... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/07/09 22:09
エヴァ:序(感想129作目)&ブザービート
エヴァンゲリオン:序は地上波で鑑賞し初体験だったが 結論は全体的に満足もが出て来ない事が驚いたよ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/09/03 10:09

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう観にいかれたのですね、さすがしゅうさん!
4部作もあるんですか?
また、ながくなりそうな予感(^^A
あれって、結末がないんですよね!
まき
2007/09/05 00:16
 まきさん 
 土・日は混みそうなので、平日に観てきました。でも、午前中なのに、若いお客さん結構入ってましたね。
 あの作品の結末って・・・あっても無いようなものですから(笑)。
しゅう
2007/09/05 11:18
ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 観てきました 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる