君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS ホンコンにうまいよ・・・^^;

<<   作成日時 : 2007/07/17 14:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像 
 近所のスーパーで見つけた懐かしい物「S&Bホンコンやきそば」・・・。


 あの、毒舌の立川談志が、ゼンジー北京のようなチャイナ服の出で立ちでちで


「ホンコンにうまいよ」


 というテレビCMを何故か覚えていました(・・・って、いつの時代だよ!!)。


 私が幼い頃・・・それこそ、カップ焼きそばも出ていなかった頃(笑)、「家で食べる焼きそばといえばコレ!!」っていうイメージを植えつけられていた品物でした。
 
 このウン十年、店頭で見かけることが無かったのですが、まだあったんですねぇ〜。

 袋に書かれているちょっと怪しげな(笑)コック長のイラストもそのままで、みかけたときは素直に喜んじゃいました(^^)。

 一応ネットで調べたら北海道、宮城県、大分県あたりでは普通に(?)売られているらしいし、ネット通販でも買うこともできるようなのですが・・・。


 それで、さっそく調理してみました

 ・・・といっても、いたって簡単ですが(笑)。
 
 1・フライパンで200ccの熱湯を沸かす。
 2・麺を入れ、ほぐしながら、水分がなくなるまで炒める。
 3・水分がなくなったら皿に盛り、かやく(ゴマ・青のり)を振りかける。

 *既に麺には味付してありました(チキンラーメンと一緒)。
  
  それと、今回は事前に野菜と肉を炒めて、加えてみました。(^^)v

画像

 付属の青のりでノドがむせる感じもしたのですが、ゴマの香ばしさと独特のスパイシーな風味がきいていて美味しかったです。


 さぁ、また買って作ろう(*^_^*)。


まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~食品編~
まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~食品編~ (大空ポケット文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この袋麺初めて見ました。どこのお店においていたのでしょう…
ヒカル
URL
2007/07/17 23:22
 ヒカルさん
 やはり初めて・・・ですよね^^;。
 私は近所のイオンでみつけました。
 他の店でも置いてあるのかな?。
 
しゅう
2007/07/18 21:24
しゅうさん
私も、小さいころ、よく食べました。
北海道では、ず〜っと、普通にスーパーにあります。
大人になってからは、ほとんど買ったことがありませんが。
kim
URL
2007/07/19 15:39
あたしも、みたことないです。
これじゃないけど、ノンカップの焼きそばは食べたことありますよ!
安っぽい味が、くせになるんですよね!(^^;
まき
2007/07/19 21:04
 kimさん
 北海道では、今でも売ってるんですね・・・。
 確かに普通に売られていると、買うこともないかも?。
 ネットで調べてたら、北海道のおみやげとして買っていく人もいるみたいで、地域限定商品になっていたのに驚いていたのですが^^;。 
しゅう
2007/07/19 22:26
 まきさんも見かけたこと無かったですか・・・^^;。
 安っぽい味ですが(笑)インスタントの焼きそばって、たまに食べ始めるとやみつきになりますよね。
しゅう
2007/07/19 22:33
ホンコンにうまいよ・・・^^; 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる