君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟・長野で震度6強 新潟県中越沖地震

<<   作成日時 : 2007/07/16 22:40   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像 
 今日16日午前10時13分頃、新潟・長野のほうで大きい地震がありました。


 平成16年10月23日(土)午後5時56分に発生した新潟中越地震に近いくらいの大地震になるそうで、今現在も、水・ガス・電気等がストップしている地域も多く、また、ケガ人も多数の方がいるそうです。


 被災にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

 私は6年程前の夏に、新潟の越後湯沢のほうまで遊びに行ったことがあり、そのとき泊まった先のペンションが、とても素敵なところで、思い出の場所になっています。

 ここでは誕生月の宿泊客の方にはバースデーケーキのプレゼントがあり、私が丁度その「誕生日前後」だったので・・・いただきましたm(__)m。

画像


 ・・・あれから、2度の大地震があり


 今、そのペンションがどうなっているのか?気になってしまいました。



 
 建物等の倒壊等、大変かと思いますが、一日も早い復興願っております。


 ここから、読売新聞からの記事です。 

 
柏崎市などで震度6強、新潟・中越沖でM6・8 

 16日午前10時13分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする地震があり、新潟県長岡市と柏崎市、刈羽村、長野県飯綱町で震度6強、新潟県上越市、小千谷市、出雲崎町で震度6弱を観測した。

 新潟県三条市、長野県中野市などで震度5強、新潟県加茂市、川口町、石川県輪島市などで震度5弱を記録し、東北から関東、東海地方など広い範囲で震度3以上を観測した。

 この地震で、新潟県内で6人が死亡し、新潟、長野、富山の3県で計約700人のけが人が出ている。

 柏崎市の柏崎中央病院では、約20人が搬送され、このうち、同市新花町、中村エツ子さん(81)と刈羽村井岡、五十嵐キヨさん(79)の2人が死亡。警察庁などによると、さらに、同市の刈羽郡総合病院で同市西本町、下条克一さん(76)、保子さん(72)夫婦と、同市茨目、中村典子さん(78)、同市下大新田、高橋三作さん(83)の死亡が確認された。このほか、長岡市の長岡赤十字病院などにも多数のけが人が運ばれている。長野県内でも重傷者2人、軽傷者4人が出ている。

 また、柏崎市新花町でアパートが倒壊し、3人が下敷きになっていたが、3人とも救出されて病院に搬送された。けがの程度は不明。三条、柏崎市内で家屋などの倒壊、長岡市内で道路の陥没、糸魚川で土砂崩れなどが発生しており、今後、被害が拡大する可能性もある。全壊家屋は300棟以上になった。

 気象庁によると、震源の深さは約17キロ、マグニチュードは6・8と推定される。新潟県内では余震が続いており、現地では警戒が続いている。同庁はこの地震に伴い、同県上中下越と佐渡の沿岸に津波注意報を出したが、16日午前11時20分に解除した。

 警察庁では災害警備本部を設置、埼玉、千葉、富山、警視庁、群馬、栃木、神奈川の各警察本部警察広域緊急援助隊(計約200人)が新潟県へ向かった。国土交通省も、地震発生直後に災害対策本部を設置した。

(2007年7月16日20時43分 読売新聞)



 柏崎市などで震度6強、新潟・中越沖でM6・8
 http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe7600/news/20070716it05.htm
 石打ペンションオズ
 http://www1.ocn.ne.jp/~p.oz/



中越大震災―自治体の危機管理は機能したか
中越大震災―自治体の危機管理は機能したか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新潟県中越沖地震
今日、10時すぎ、大きな地震がありました。 僕の部屋は階が高いので、とても揺れてビックリ。 でも、テレビを見たら、新潟・長野の震度が大きくて、実家が心配になりました。 ...続きを見る
小枕草子
2007/07/16 23:57

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
思い出のペンション、無事だといいですね。
またいつか、訪れる機会があることを願っています。
なぐぉん
2007/07/17 00:05
 なぐぉんさん、TBとコメントありがとうございました。
 行った先が、何年かして、このような災害が起きると、とても残念に思います。
 ペンション、無事であること願います。
しゅう
2007/07/17 14:34
新潟・長野で震度6強 新潟県中越沖地震 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる