君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 松田聖子 ユートピア

<<   作成日時 : 2007/07/26 22:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 私の「夏になると聴きたくなる」アルバム!!。1983年発売で「秘密の花園」「天国のキッス」など全10曲を収録。


 昨年の今頃、やはり「パイナップル」というアルバムを取り上げた際にも書いたのですが・・・


 松田聖子はデビュー当時から好きです!!(私生活は別ですが・笑・笑)(~_~;)。

 
 思えば、80年代の松田聖子のニューアルバムは、夏と冬にリリースされるのが定番でした。


 そして・・・このアルバムの発表時はデビュー3年目の夏。


 夏の暑い日に、涼しさを与えてくれるジャケットの水(海)の中から顔を出した写真と、どこかクールで透き通った(?)印象を感じさせる音楽・・・。
 発売から20数年が経過しているのに今聴いても色あせていないのは、制作に関わった作家陣の力と、松田聖子の魅力によるものなんだろうなぁと、改めて思います。


 とにかく、このアルバム良い曲が多く、完成度も高いです!!。


 ファンの間で人気が高い「セイシェルの夕陽」や、ノリがいい「ハートをRock」。

 それと、甘い歌声が聴きごこちがよい「ピーチ・シャーベット」や、聖子が初めて作詞した「小さなラブソング」。


 アルバムの最後を飾る「メディテーション」 での歌詞


  ♪もしもあなたが船だったら

   港になりたい
     
   嵐をのがれ帆をおろせる

   岸部になりたい
   
   ・・・メディテーション



 ・・・こんなセリフ、好きな人になら一度は言われてみたい(言ってみたい)ものです。



曲目リスト
画像
1. ピーチ・シャーベット
2. マイアミ午前5時
3. セイシェルの夕陽
4. 小さなラヴソング
5. 天国のキッス
6. ハートをRock
7. バイ・バイ・プレイボーイ
8. 赤い靴のバレリーナ
9. 秘密の花園
10. メディテーション





ユートピア
ユートピア

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

松田聖子 ユートピア 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる