君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜観てきました(^^)

<<   作成日時 : 2007/03/16 21:26   >>

トラックバック 8 / コメント 6

 昨年の「のび太の恐竜2006」でウン年ぶりにドラえもんの映画を観に行った私。
 今回も旧作のリメイクということで、公開前から気になり、また観てきました♪。


画像
  
 
 いやぁ〜、最高でした


 「魔法少女マミ」!!(笑)・・・。

 
 ・・・いえいえ、その話は置いといて^^;。
作品解説・紹介

「もしも、魔法世界になったら…」魔法が使えたら便利なのに、と考えたのび太は“もしもボックス”で現実の世界を魔法の世界に変えてしまう。そこは科学のかわりに魔法が発達した世界。でも、みんなが魔法を使えるのに、のび太はやっぱり魔法が苦手だった…。そんなある日、ドラえもんたちは、魔物や魔法のことを研究している魔学博士の満月先生と娘の美夜子に出会い、魔物たちが支配する“魔界”が今、地球に接近しつつあることを教えられる。地球滅亡の危機!ドラえもんとのび太たちは、地球を救えるのか…!?

今回、脚本を担当するのは、『連鎖』『ホワイトアウト』などで有名な小説家・真保裕一。ドラえもんのようなアニメを作りたいと考え、シンエイ動画の採用試験を受けたという過去を持つ真保が、藤子・F・不二雄が1984年に執筆した原作「のび太の魔界大冒険」に新たな命を吹き込み、『映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜』の脚本を書き上げます。その新たな命を吹き込まれた作品を監督するのは、映画ドラえもん史上初の女性監督である寺本幸代。女性特有の柔らかな表現で、いままでよりもエモーショナルな『映画ドラえもん』を目指します。(作品資料より)


画像 
 
 実は、旧作の「のび太の魔界大冒険(1984年版)」は私は観ていないので、今回の作品が「どこがどう変わったのか、わからない」のですが・・・

 事前に読んでいた原作本には無かったキャラ、ヒロイン美夜子の母親が回想シーンで登場。
 
 幼い頃の美夜子を救う為に「悪魔に魂を売る」という設定が加わり・・・それによって映画の流れも多少変わっていた感じがしました。

 それと、作品中でドラえもんとのび太のタイムマシンを追いかけ、魔法で二人を石にした悪魔の手下のメジューサは・・・


 ・・・ネタバレになるので、私からは自主規制(~_~;)。


 「魔法世界」という日常と異なる世界ということで、昨年の作品よりも色彩が派手で、話の内容も「謎が謎を呼ぶ展開」で面白かったです。

画像
 
 来年も映画があるそうで、昨年と同じく、最後のほうで告知してました。


 画面上には植物の芽と・・・いうか、葉っぱが出てきてましたが、関連性あるのかな・・・?。


 もしかして、来年は

 ドラえもんが葉っぱを頭に載せて


 「チンカラ ホイ」・・・(って、それじゃタヌキだよ・笑)???(~_~;)。



映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜 公式HP
http://dora-magic.com/index.html



VINYL COLLECTIBLE DOLLS ドラえもん (魔界大冒険)
VCD ドラえもん (魔界大冒険)(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
のび太の新魔界大冒険 レビュー
公開より数日が経過しました『映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜音量注意』を観覧してきました。個人的には昨年の勢いが嘘のように公開ぎりぎりまで乗り気でなかったですが、面白い作品に仕上がっていた、 ...続きを見る
commonplace days
2007/03/19 00:23
映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜
「イオン下田TOHOシネタウン」での1日4本鑑賞ですが、1本目に観たのが、<a href="http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/4376327/" target="_bla ...続きを見る
欧風
2007/03/25 09:23
春の風物詩です
 劇場版『ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い』を観た。 ...続きを見る
銀河後悔日誌
2007/03/27 23:35
『ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜』
◆TBさせて頂きます◆ああああああああ〜〜〜… 何だあ… 何なんだあ… いや、もう何と言ってイイやら… だって、「面白い!」とかゆーボキャブラリーじゃ足りないんだゼ!! 原作大長編だって84年版「魔界大冒険」だって、当然幾度も観賞し脳に刷り込ませていました。 それなのに、それなのに、何すかこのドキドキとワ... ...続きを見る
『真・南海大決戦』
2007/04/04 21:25
『ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い』舞台挨拶@日劇2&のび太の恐竜2006
春は怒涛の映画新作ラッシュ 毎週舞台挨拶へ行く予定(爆)3月2本目の舞台挨拶は『映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜』ドラえもん((ミ゜o゜ミ))を20年ぶりに劇場で見てしまった(爆)テレビでも見ないので、現声優陣になった時以来久しぶりだし.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/04/07 15:17
映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険
久々に映画のカテゴリに書けました。 今年鑑賞第5作目、 「ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い」。 公開が3月10日で、その翌日に観たんですが、ブログ書く時間がなくて 今頃に。 ...続きを見る
小枕草子
2007/05/01 17:21
映画ドラえもん のび太の魔界大冒険 見てきました
 僕が生まれて映画館で観た映画は、たぶん東映マンガ祭りのはずなのですが、記憶に残っている映画館で観た一番最初の映画は映画ドラえもん のび太の魔界大冒険です。と言うわけで、そのリメイク映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/05/04 02:29
08年春のドラ映画、タイトル発表!!
本日、アニメと公式サイトで、発表になりました!! 長編ドラえもんの、来春公開の映画タイトルです{%leaves%} その名も、 ...続きを見る
小枕草子
2007/07/14 00:43

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なつかしいなぁ(^^
マンガ、もってましたよ
でも、もう忘れてしまってます(^^;
映画みにいったからのび太の恐竜はものすごく印象に残ってるんだけど・・・
レコード持ってましたよ、
ま〜っていたんだよ、気づいてくれるまで♪
お、おぼえてる(^^A
まき
2007/03/17 20:21
いいなぁ〜ココもいきたいですが如何せん暇が・・・orz

生チンカラホイ♪がききたいです(笑)
ココ
URL
2007/03/18 17:18
 まきさんも、のび太の恐竜のレコード持ってましたか・・・
 私も「ポケットの中に」は持ってますよ(^^)。
 魔界大冒険の頃は、私はドラえもんは卒業してましたので、今回初めて原作本買って読みました。
 大人になってから読むドラえもんは、意外な再発見があったりして楽しいですよ♪。
しゅう
2007/03/18 22:58
 ココさん、映画は公開して間もないので、是非、時間をつくって生(笑)チンカラホイをききにいってください(^^)。
しゅう
2007/03/18 23:03
しゅうさん、こんにちは!
最初のドラ人形の写真、可愛いですね。1つは前売り券でもらえるものでしょうか。すごいかわいい!!
「魔法少女マミ」もヒット♪ 本当にアニメになればいいですね〜。
リメイク2作目ですが、それなり面白くできていて、よかったです。
なぐぉん
2007/05/01 17:24
 なぐぉんさん、こんにちは。
 水晶玉を持っている方は前売り券に付いてきたもので、手にのせると水晶玉がひかります☆。
 映画、面白かったですよね。
 それと、魔法少女マミも(笑)
 ・・・あれはあれで、もっと観たかったような^^;。
しゅう
2007/05/01 21:41
映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜観てきました(^^) 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる