君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 川内康範はスゴイ人

<<   作成日時 : 2007/03/08 14:25   >>

トラックバック 2 / コメント 2

 ♪いつも心配かけてばかり いけない息子の僕でした 
 
  今ではできないことだけど しかってほしいよ もう1度



 ・・・ホント、歌詞改変やら離婚やら、いつも心配ばかりかけている森進一ですが(笑)(~_~;)


 先日、歌手の森進一が、持ち歌「おふくろさん」の冒頭にオリジナルにはない歌詞を入れて歌っていた事に激怒して以来、今、ワイドショーでの話題の人になっている作詞家の川内康範。

画像
 
 
 私は名前だけは存じ上げておりましたが、今回、改めてネットで経歴を調べていたんですが・・・この人、スゴイ方ですよね。

 
川内 康範(かわうち こうはん、1920年2月26日 - )は作詞家、脚本家、政治評論家、作家。北海道函館市出身。

 海外抑留日本人の帰国運動や、戦没者の遺骨引き上げ運動を早くから行った活動家である。この活動を通じて、政財界との関わりを持ち、福田赳夫の秘書を務め、鈴木善幸元首相、竹下登元首相のブレーンでもあった。

 政治思想的には「民族派」に近いとされるが、一方で日蓮宗の寺に生まれた仏教徒であり、マハトマ・ガンジーの「非暴力・不服従」主義を高く評価し、日本国憲法第9条は護持すべきという意見の持ち主でもある。人脈的にも右派にとどまらず、アナーキストのルポライター竹中労と親交を結んだ。

 1958年に原作と脚本を手がけたテレビドラマ「月光仮面」を始めとして、数多くの子供向け番組の原作や監修を手がける。1970年代の特撮ヒーロードラマ「愛の戦士レインボーマン」や「正義のシンボル コンドールマン」は川内の経歴や思想を色濃く反映した作品とされる。1975年から監修として携わったテレビアニメ「まんが日本昔ばなし」は1994年まで20年弱にわたる長寿番組となる。

 歌謡曲の作詞家としても、「おふくろさん」「君こそ我が命」「骨まで愛して」「花と蝶」「恍惚のブルース」「逢わずに愛して」「伊勢佐木町ブルース」など数々のヒット曲を持つ。

 1984年、グリコ森永事件の犯人へ向け、週刊誌上で「俺が1億2000万円出すから手を引け」と発言。その後、犯人(かい人二十面相)から回答があったことは有名であり、川内の性格をよく示したエピソードである。

 政界とも関係を持ち、テレビの特撮物からアニメまで手がけ、作詞家としても数多くのヒットを持ち・・・多種多彩の才能の持ち主で。

 私の手元にあった特撮ヒーローBESTマガジンVol.1(講談社)のスペシャルインタビューでも「借無上道」の精神=無償の愛というお釈迦様の言葉が共通のテーマとして秘められていると語っており、神の思想が反映されているんですね・・・。

 そうなると、おふくろさんの歌詞に勝手に付け加えている森進一は「神を冒瀆している」わけで、これなら激怒もするよなぁ〜(・_・)



月光仮面 マンモス・コング篇 Disc1
月光仮面 マンモス・コング篇 Disc1 [DVD] TVG-008

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カラオケと森進一と川内康範(3)
前回記事の続きを書きました。ご覧いただけると光栄です ...続きを見る
カラオケ上達・音痴克服道場♪音痴克服@カ...
2007/03/12 12:18
何処へ行った「おふくろさん」
森進一“みちのくおわび旅”…川内氏「三文芝居」 いい加減にすれば、よいのに 大人げないどっちもどっち!だといいたい。「おふくろさん」をめぐる“改作騒... ...続きを見る
いつの間にか私は主夫
2007/06/09 02:00

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、確かにすごい人かも?
でもすごい人なら、そんなにつっぱらないで、許してあげればいいのに。
とも、思ったりしますが。
kim
URL
2007/03/08 14:45
 kimさん、これも調べたのですが・・・月光仮面の信念は「憎むな 殺すな 赦しましょう」なんだそうです。
 それなら、許してあげてもいいのではと、私も思います^^;。
しゅう
2007/03/09 20:48
川内康範はスゴイ人 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる