君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS DJ OZMA、NHKから事実上の“追放”

<<   作成日時 : 2007/01/12 13:10   >>

トラックバック 4 / コメント 4

 私的には別にどうでもいい話なのですが・・・(笑)

 昨年12月31日の第57回NHK紅白歌合戦で「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」を歌い全裸パフォーマンスを披露したDJ OZMA(=氣志團・綾小路翔)がNHKから出演禁止に申し渡されたそうです。 

画像


 ・・・なんかね

 正直、昨年の紅白って、DJ OZMAのコレ以外


観るべきところ、何かありましたっけ?(~_~;)。

画像


 それくらい、全体が印象薄かったですねぇ〜。

 
 DJ OZMAのパフォーマンスだって、生放送本番とは異なっても事前にリハーサルはあっただろうし、初登場組歌手の発表のときから、当日を臭わせる発言してたんだから


 NHKもそれを承知の上で出したんだと思います

けど。

 
画像

 
 この際、曲の最後に出てきたサブちゃんも一緒にNHKから追放しては・・・?。



 ここからはサンケイスポーツからの記事です。



アゲ♂アゲ♂ならず…DJ OZMA、NHKから事実上の“追放”

 昨年大みそかのNHK紅白歌合戦で過激“全裸”パフォーマンスを行ったDJ OZMAに対し、NHKの橋本元一会長(63)は11日の定例会見で、「現場では使いにくい状況はあると思う」との表現で、事実上の“出演禁止”を申し渡した。また、これまで口頭で行っていた出演交渉時の取り決めを、今後は明文化し「覚書」を交わす対策を検討中。OZMA個人の“暴走”が、同局の音楽番組に出演する他のアーティストにも波及した。

 「視聴者の期待を損ね、不快の念を与えるシーンがあったことは大変申し訳ない気持ちです」

 東京都渋谷区の同局で行われた橋本会長の定例会見は、“OZMA問題”の答弁に終始した。

 同席した制作局第二制作センター長の船越雄一氏によると、OZMAは昨年、同局の音楽番組に9回出演。うち2回で「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」を披露したが、いずれも普通の衣装。「放送上、ふさわしい衣装を知っていると思っていた」とした上で、「詰めが甘かった点、信頼関係が十分できていなかった点は反省したい」と付け加えた。

 同氏はOZMAの所属レコード会社と所属事務所が10日に連名で提出した謝罪文を読み上げたが、そこにOZMAの署名はなし。本人の心境はいまだうかがいしれないが、30日の最終リハーサル後、「インパクトが足りない」「サプライズが足りない」と漏らしていたという。

 そして大みそかの本番で飛び出した驚愕のパフォーマンス…。「何だ、これは」。演出担当は当日、OZMAの後で踊る女性ダンサーの衣装を見て真っ青になった。12月30日の最終リハーサルで見た水着はどこへ。飛び出して来たのは限りなく裸に見える、WAHAHA本舗から借りた精巧なボディースーツだった。

 きわどいパフォーマンスが売りで、事前に「出演をNHKに後悔させてやる」と宣言していただけに、“公約”を果たさねばとの思いが、過激演出につながったのか…。

 橋本会長は、「色々な表現方法がその時代とともにあり、それを封じ込めてはいけない」とアーティスト・OZMAをフォロー。「出演禁止」という明言を避け、「謝罪以上のものを求めることはない」としたが、「現場では使いにくい状況とは思う」と、OZMAに対して怒り心頭の制作現場の胸中を代弁。事実上、当面は出演の機会がないことを示した。OZMAと同一人物の綾小路翔がボーカルのバンド、氣志團の処遇も同じ。

 NHKは今後の対策として、〔1〕生放送の歌番組に関し、所属事務所と「放送上ふさわしくない演出はやらない」という覚書を交わす〔2〕カメラアングルの切り替えなどに関するマニュアルを作る、など2点を挙げた。

 覚書が、アーティストの個性溢れる自由なパフォーマンスを阻み、萎縮させたり、今年の紅白の出演交渉に影響を与える可能性もある。もはや、OZMA個人の問題とはいえなくなってきた。

 


◆DJ OZMAの所属レコード会社「東芝EMI」と所属事務所が10日にNHKに提出した謝罪文全文 
 「衣装の内容変更を事前に番組制作側に知らせることなくパフォーマンスを行ったことと視聴者からの反響により、多大な迷惑をかけたことをお詫びする。そして、裸と見まごうボディースーツを見ることで不愉快な思いをされた視聴者の皆様にお詫びする」




★「紅白」米国3局は別の映像を流す

 NHKは米国のロサンゼルス、サンフランシスコ、ハワイの3地域の地上波放送局に「紅白」を販売した。これら3局は、独自の判断で問題のシーンについて“フタかぶせ”といわれる別の映像をかぶせて流し、対応したという。



★午後7時のニュースでも

 DJ OZMA問題についてNHKは、この日の午後7時のニュースでも報道するという異例の対応を行った。DJ OZMAの所属レコード会社などがNHKに謝罪したことや今後の再発防止策などについて視聴者に説明した。



★視聴者の苦情電話に肯定的意見なし

 同局によると、この問題で大みそかから今月10日までに視聴者コールセンターに寄せられた電話は1796件。ほとんどが“全裸”への苦情で、肯定的なものはなかったという。



★ギャラは未払い…「これから検討」

 気になるのが、DJ OZMAの紅白出演料。支払いはまだといい、「予定通りにギャラを支払うのか」との質問には、「それを含めてこれから検討します」(船越氏)とした。



★受信料引き下げ「厳しい」

 橋本会長は定例会見で、菅義偉総務相が表明した平成20年度からの受信料値下げ案について「現実問題からすれば大変厳しい状況だ」と現段階での値下げに否定的な見解を示した。菅総務相は10日、受信料を20年度から2割前後値下げすることを前提に、支払いを義務化する放送法改正案を今月下旬からの通常国会に提出する方針を表明。値下げされれば、地上波カラー契約で月額1345円(口座振り替え)が1000〜1100円程度になる。



アゲ♂アゲ♂ならず…DJ OZMA、NHKから事実上の“追放”(サンケイスポーツ)
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200701/gt2007011201.html



アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士
アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DJ OZMAがNHKに謝罪で追放される
NHKから事情聴取を受けてのことでしょうか。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/01/12 20:25
DJ OZMA&氣志團 NHK追放
アゲ♂アゲ♂ならず…DJ OZMA、NHKから事実上の“追放” 昨年大みそかのNHK紅白歌合戦で過激“全裸”パフォーマンスを行ったDJ OZMAに対し、NHKの橋本元一会長(63)は11日の定例会見で、「現場では使いにくい状況はあると思う」との表現で、事実.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/01/12 21:52
DJ OZMAと税???
人気ブログランキング!皆様の「ポチッと!」応援ヨロシクね┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ! 「DJ OZMA」紅白担当者を名指しで批判 歌手のDJ OZMAが15日、昨年のNHK紅白歌合戦の「裸ボディースーツ騒動」について、自身のブログで初めてコ.... ...続きを見る
川越名物☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県...
2007/01/16 22:17
OZMAの全裸スーツ発売!?
全裸スーツは女性バックダンサーのもので、けしてOZMA仕様ではありません、すいません。昨年のNHK紅白で物議を醸したDJ OZMA(オズマ)(年齢非公表)の女性バックダンサーが着ていたヌードスーツが、宴会芸グッズとして発売されるそうですw製造は都... ...続きを見る
電撃ニュース(芸能とか)@YUICHI
2007/01/24 14:12

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅうさん、NHKって相変わらず変だと思います。
責任逃れですよね。
出演料は、きちんと払わなければだめだと思いますね。
kim
URL
2007/01/12 13:36
 kimさん、NHKも紅白の視聴率上げる事と受信料徴収に必死で、変になってますよね。
 今回の件は話題つくりの為、予定通り行われた事。
 それで、出演料払わないのはおかしいですよ。 
しゅう
2007/01/12 22:15
トラックバックありがとうございます。
そうですね、出演料は払わなきゃダメですよ。
ケロリーヌ
2007/01/13 12:34
 ケロリーヌさん、初めまして。
 そうですよ、NHKに呼ばれて出演したのに「それを含めてこれから検討します」というのは変ですよね。
しゅう
2007/01/14 10:38
DJ OZMA、NHKから事実上の“追放” 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる