君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜中学音楽大全集〜金八・新八・仙八・貫八〜

<<   作成日時 : 2006/12/14 18:14   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 発売日が変更になり、気がかりだったCD+DVD「桜中学音楽大全集」が12月13日ようやく発売になった。
 
 当然、私も予約していたので初日に入手、早速聴いています。

画像

 
 このアルバムはドラマ「3年B組金八先生」をはじめとした「桜中学シリーズ」としての主題歌や劇中で効果的に使われた挿入歌を収めたCD3枚に、ロケ地をたずねた新作+名場面集のDVD1枚を加えたもの。
 
 昭和54年10月、3年B組金八先生から始まった金曜8時(放送当時の時間)の一連の学校ドラマは、主役の教師にはシンガーソングライターを起用し、「メッセージ性の強い番組を」というのを趣旨として制作していたというのを聞いたことがあります。
 
 それもあって、ドラマのBGMとして主題歌以外に、他のアーティストによる楽曲も、演出として効果的に使われていました。

 レコード会社の枠をこえての収録なので、権利関係?で若干抜けてる曲も見えるのですが


 ・・・ここまで収めたのは快挙!!。


 印象深い曲から、「こんなの使われてたの?」というカルトな曲(笑)まで楽しめます。


曲目リスト
画像
ディスク 1
1 贈る言葉/海援隊
2 てんびんばかり/河島英五
3 八十八夜/岸田智史
4 秋止符/アリス
5 特効薬/甲斐バンド
6 JODAN JODAN/海援隊
7 母に捧げるバラード/海援隊
8 倭人傳/海援隊
9 風景詩/海援隊
10 トドを殺すな/友川かずき
11 道標ない旅/永井龍雲
12 さよなら/オフコース
13 生まれ来る子供たちのために/オフコース
14 出発の歌/上條恒彦と六文銭
15 人として/海援隊
16 世情/中島みゆき

ディスク 2
1 桜中学校 校歌/3年B組生徒(第四シリーズより)
2 声援/武田鉄矢
3 琵琶湖周航の歌/加藤登紀子
4 スタートライン/海援隊
5 JETBOY JETGIRL/メロンマン
6 新しい人へ/海援隊
7 TAKIO'S SOHRAN2/伊藤多喜雄
8 AMAZING GRACE/白鳥英美子
9 三月のうた/石川セリ
10 まっすぐの唄/海援隊
11 君は薔薇より美しい/布施 明
12 LUX〜救い/城之内ミサ
13 Je n' aime pas moi/城之内ミサ
14 Mitt Hjerte Alltid Vanker/SISSEL

ディスク 3
1 初恋のいた場所/海援隊
2 ハッスル音頭/”キャプテン・ハッスル”小川直也
3 Pure/城之内ミサ
4 私をたどる物語/熊木杏里
5 You raise me up/SISSEL
6 アヴェ・マリア/イネッサ・ガランテ
7 重いつばさ/岸田智史
8 萌ゆる想い/さとう宗幸
9 ひとすじの流れ/さとう宗幸
10 ピリオド〜さよならの向こうへ〜/川口雅代
11 不良少女白書/榊原まさとし
12 だけど泣かないさ/川谷拓三
13 jupiter/平原綾香

ディスク 4
DVD
1 金八先生と大森巡査、道政明子出演 『暮れなずむ街 ロケ地ウォーク』



桜中学音楽大全集(限定盤)(DVD付)
桜中学音楽大全集(限定盤)(DVD付)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、ここまで集めたのは、凄い事ですよね^^
まだ、買ってないのですが、DVDが凄く気になってます。
買ったら即見ますw。
ちなみに僕のフェイバリットは「スタートライン」かな。
ではまた。
god-only-knows
2006/12/18 02:17
 god-only-knowsさん、ありがとうございます。
 昔、私は自分で「桜中学ベスト」を作ろうとして挫折したもので(笑)、今回の「大全集」は嬉しいです。
 「スタートライン」は私も好きな曲です♪。
しゅう
2006/12/19 00:00
ロブバードの 「ボーンフリー」が入っていないので、残念。
北風小僧
2007/04/26 16:21
 北風小僧さん、ありがとうございます。
 若干抜けてる曲は探して、自作で「桜中学ベスト」作るしかないですね。
しゅう
2007/04/26 23:11
桜中学音楽大全集〜金八・新八・仙八・貫八〜 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる