君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビまんが懐かしのB面コレクション(昭和38〜45年作品編)

<<   作成日時 : 2006/10/12 18:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 テレビまんが主題歌のあゆみシリーズに未収録のB面曲を収めたテレビまんが懐かしのB面コレクション!!。  

 
 こちらも最新デジタルリマスタリング技術で高音質化、低価格で再発。


 今回紹介するのは、その第一弾のB面曲!!


 派手なOPに対してEDとして使われるレコードでいうB面曲は、おとなしめな物が多いのですが、隠れた名・迷曲(笑)多いです。
 
  テレビまんが主題歌のあゆみの記事でも書きましたが、私は生まれていない頃の作品が中心なので、収録曲は全体の4分の1位しか知りません・・・。


曲目リスト
画像
ディスク:1
1. 「鉄腕アトム」~ロボットマーチ
2. 「鉄人28号」~正太郎マーチ
3. 「狼少年ケン」~ケンとチッチとポッポのチャチャチャ
4. 「少年忍者風のフジ丸」~たたかう少年忍者
5. 「スーパー・ジェッター」~流星号マーチ
6. 「宇宙パトロール ホッパ」~ジュンの歌
7. 「宇宙人ピピ」~ピピのうた
8. 「宇宙少年ソラン」~いざ行けソラン
9. 「オバケのQ太郎」~オバケのQ太郎
10. 「ハッスルパンチ」~パンチ・タッチ・ブンの歌
11. 「レインボー戦隊ロビン」~ロビンの宇宙旅行
12. 「海賊王子」~海賊稼業はやめられない
13. 「ジャングル大帝」~レオのうた
14. 「魔法使いサリー」~魔法のマンボ
15. 「悟空の大冒険」~悟空が好き好き
16. 「悟空の大冒険」~悟空がやってくる
17. 「マッハ・ゴー・ゴー・ゴー」~たまにゃ のどかに
18. 「リボンの騎士」~リボンのマーチ
19. 「パーマン」~すてきなパー子
20. 「冒険ガボテン島」~いつもコンビで
21. 「冒険ガボテン島」~ぼくたちだけの島
22. 「おらぁグズラだど」~おらぁグズラだど
23. 「ゲゲゲの鬼太郎」~カランコロンのうた

ディスク:2
1. 「巨人の星」~友情の虹
2. 「アニマル1(ワン)」~ナナ子のうた
3. 「サイボーグ009」~戦いおわって
4. 「あかねちゃん」~ヒデバロ・ソング
5. 「ファイトだ!!ピュー太」~ピュー太ぐるぐるソング だれが主役だ?
6. 「怪物くん」~そろた怪物3人組
7. 「サスケ」~サスケのわらべうた かあさんのうた
8. 「ひみつのアッコちゃん」~すきすきソング
9. 「ウメ星デンカ」~ウメ星マーチ
10. 「紅三四郎」~夕陽の男
11. 「男一匹ガキ大将」~仲間達の歌
12. 「タイガー・マスク」~みなしごのバラード
13. 「ハクション大魔王」~アクビ娘
14. 「ムーミン」~ムーミン谷のうた
15. 「アタックNo.1」~バン・ボ・ボン
16. 「あしたのジョー」~ジョーの子守唄
17. 「昆虫物語みなしごハッチ」~ママをたずねて
18. 「赤き血のイレブン」~わが友 玉井真吾
19. 「男どアホウ!甲子園」~どアホウ讃歌
20. 「キックの鬼」~キックのあけぼの
21. 「いなかっぺ大将」~いなかっぺ大将
22. 「魔法のマコちゃん」~ぼくはマコについてゆく



 ~正太郎マーチ♪ぼくは正太郎 まけるものか ~流星号マーチ♪銀河が白く ながれてく 「ジェッター ジェッター ジェッター」 ~レオのうた♪輝くたてがみ とどろくいなずま 嵐をつらぬく 白い獅子レオ ~魔法のマンボ♪魔法のマンボ  魔法のマンボ  魔法のマンボ 魔法のマンボ 魔法の国は いいな ウー ~悟空が好き好き♪学校が好き好き好き 勉強が好き好き ~リボンのマーチ♪千トン 万トン 百万トン おやつを食べよう 一億トン ~すきすきソング♪アッコちゃんくるかと 団地のはずれまででてみたが(ハヨイト アッコちゃん) ~みなしごのバラード♪ひねくれて 星をにらんだ ぼくなのさ  ~アクビ娘 ♪シュワー シュビー ドゥワー アクビ娘は すてきな子 ~ジョーの子守唄 ♪きのうはぐれた 狼が 今日はマットで血を流し ~ぼくはマコについてゆく♪だれがなんていったって ぼくは ぼくは ぼくは マコについていく 「いやねぇもう!」


 それにしても・・・

 大人になって冷静に聴いてみると、子供の曲とは思えないスゴイ歌詞がありますねぇ〜。


 ♪おやつを食べよう 一億トン 
 
 ♪ひねくれて 星をにらんだ
 
 ♪今日はマットで血を流し


 ・・・ですから(笑)。


 そういえば、アクビ娘は、のちに小泉今日子もアルバムのなかでカバーしてましたっけね♪。



テレビまんが懐かしのB面コレクション
テレビまんが懐かしのB面コレクション

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

テレビまんが懐かしのB面コレクション(昭和38〜45年作品編) 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる