君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS THE東南西北 飛行少年 

<<   作成日時 : 2006/10/02 22:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 広島県尾道市出身の5人組バンドで、CBSソニーSDオーディション全国大会でグランプリを受賞後、1985年11月に12インチシングル「ため息のマイナーコード」でデビュー。 

 
 メンバーは久保田洋司(ボーカル・ギター)加納順(ギター)入船陽介(キーボード)清水伸吾(ベース)大池茂文(ドラムス)
 
 1991年2月の解散までの間に5枚のオリジナル・アルバムを残す。

 アルバムは1986年に発表のファーストアルバム。


 
 曲目リスト
画像
1. イタバリ・ローカ
2. ヘイ・マイ・リトル・ママ
3. ナイーブ
4. 内心,サンキュー
5. 星がっちゃうねジャマイカ
6. ため息のマイナーコード
7. 微妙な気持ち
8. 飛行少年
9. ワン・マン・アーミー
10. Jの後悔



 今年の夏にCHiYOという女性アーティストがこの「内心、サンキュー」をカバーしているのを聴いてから、久しぶりにオリジナルが入っているアルバムを聴いてみました。

 
 他には「イタバリ・ローカ 」「星がっちゃうねジャマイカ 」「ため息のマイナーコード 」等・・・


 例えて言うなら、学校の休み時間とか、鼻歌まじりで出来てしまったような曲(笑)というかノリで、メンバーも若く、荒削りなんだけど、どこか、懐かしさと「青春してるよぁ〜」と感じさせる情景が浮かんできます。


 そのなかの「内心、サンキュー」はバラード曲で、かつ名曲!!。


 ボーカル・久保田洋司の特徴のある高音の歌い方も好きでした。


 ♪二人で生きてゆけたら もうぼくは
  世界中敵にまわしてもいいよ

  悩む君の瞳に内心、Thank You

  風あたり強い坂道をのぼって
  あと5分だけ一緒にいたいな

  そんなわがままも内心、Sorry

  三叉路で見つめあったまま 動けない影ふたつ

  All I Can Say Is Thank You
(内心、Thank You)


 グループ解散後、リーダーである久保田洋司はソロアーティストとしてデビューし、SMAP、嵐、Kinki  Kidsなどに作品を提供、作家としても活躍中だそうです。



GOLDEN☆BEST/THE東南西北-Ever Lasting Blue
GOLDEN☆BEST/THE東南西北-Ever Lasting Blue

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私このアルバムのイタバリローカの歌が時々頭に浮かんでくるんですが歌ってる人の名前が思い出せなくて。。3年くらい悩んでました(>_<)
スッキリしました〜〜本当にありがとう!!
ありがとう(TдT)
URL
2006/10/13 20:28
 ありがとう(TдT)さん、こういう形でお役に立てて、私もうれしいです。
 
 ♪イタバリ・ローカ ピカピカ jump
  いま、性根入れて 楽しゅうしようね
  かがやき 知らぬ 空気は 大きらいで
  イタバリ気分は最高

 一度聴いたらクセになりそうな(笑)曲だと思います(^^)♪。 
しゅう
2006/10/13 22:05
THE東南西北 飛行少年  君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる