君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 中村 中 友達の詩

<<   作成日時 : 2006/09/30 11:43   >>

トラックバック 12 / コメント 16

画像 
 叶わないとわかっている思いをいつまでも持ち続けてしまう恋心を、情感豊かなボーカルで歌い上げた壮大なバラード・ナンバー 友達の詩。  

 
 先日テレビで、PVとインタビューを観て以来、気になっていた中村 中(なかむら あたる)のこの曲のCDを入手して、繰り返し聴いていました。


 ♪触れるまでもなく先の事が 見えてしまうなんて

  そんなつまらない恋を 随分続けて来たね


  胸の痛み 直さないで 別の傷で隠すけど

  簡単にばれてしまう どこからか流れてしまう


  手を繋ぐぐらいでいい 並んで歩くくらいでいい

  それすら危ういから 大切な人は友達くらいでいい




 叶わないから


 「大切な人は友達くらいでいい」


 この曲は、15歳のとき初めて書いたオリジナル曲だそうですが・・・15にして実らない恋を考えてしまうなんてねぇ・・・(-_-;)。

 
 この曲、聴けば聴くほど切なくなってきます。


 2006年10日10(火)放送、日本テレビ系 ドラマコンプレックス「私が私であるために」に出演。

 それと、10月5日には、この「友達の詩」の特別盤(1万枚限定生産盤)も発売されるそうです。



 *中村 中と岩崎宏美との競演(YouTube)



中村 中 恋愛中毒HP
http://www.nakamura-ataru.jp/



友達の詩(1万枚限定生産盤)
友達の詩(1万枚限定生産盤)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
友達の詩 - 中村 中 -
先週の「僕らの音楽」を見て以来、気になっている曲があります。 番組の中でも自身が性同一性障害である事をカミングアウトしていた21歳のシンガーソングライター中村 中(なかむらあたる)の『友達の詩』です。 彼女?が15歳の時に書いたオリジナル曲というのが信じられないくら ...続きを見る
Guitar Column
2006/10/02 21:12
中村中というアーティスト
昨日新聞を見てたら、僕らの音楽に安藤優子と書かれていたので、てっきり「のうぜんかつらが聞ける!」と思っていたら、 ...続きを見る
生涯自分
2006/10/03 00:37
中村中『友達の詩』。
ちょっと衝撃的だったよ、この中村中(なかむら・あたる)の声は。繊細な迫力がある ...続きを見る
The topspinner's blo...
2006/10/03 01:08
中村中「友達の詩」
珍しい名前なので印象に残った「中村中(なかむら あたる)」。21歳のシンガーソングライターです。 今日、友達に「中村中って知ってる?」となにげなく聞いたら、「ベルファーレのライブに出てたよ」と言われました。さすが、音楽通。 オフィシャルサイトを覗いてみたら、2ndシングルの「友達の詩」のPVがまるまる視聴できました。シンプルな演奏に、歌唱力のある歌声。癒される澄んだ声で、どこか懐かしい気持ちにさせるメロディーです。 さらにベルファーレのライブ映像まで見られました。これが友達の行ったライブな... ...続きを見る
まぁず、なにやってんだか
2006/10/03 10:35
中村中(あたる)さん。
ちょっと前の話になるが、「僕らの音楽」を見ていたら不思議な歌手が歌っているのを見た。歌で感動をした感覚を久しく忘れていたのだが、鳥肌がたった。中村中(あたる)さん 「 友達の詩 」。CD買ってみよ。■中村中公式ページ:恋愛中毒 http://www.nakamura-ataru.jp ...続きを見る
Beauty
2006/10/04 07:24
友達の詩/中村中
友達の詩 中村中 (2006.09.06,avex, AVCD-31014) ...続きを見る
mita-list
2006/10/06 00:28
私が私であるために 性同一性障害 相沢咲姫楽さん、中村中さん
10月10日(火) 22時〜23時54分 NTV DRAMA COMPLEX特別企画 「私が私であるために」 ...続きを見る
おいしいカレーよりおいしい情報
2006/10/11 01:17
中村 中 ( なかむら あたる )
一目惚れってこういうことを言うんですね・・・ ...続きを見る
サミーのほそ目
2006/10/24 23:34
ガラスのように繊細?!中村中さん
傷つきやすいハート?! 試練の多い恋愛?! 美的センスは抜群?! 偶然、TVから流れる「友達の詩」を聴いたときは、思わず仕事の手を止めて、画面に見入ってしまいました。 ノスタルジックな歌詞と、情感のある歌声・・・本当に素敵ですね。 今日はそ... ...続きを見る
ツキ呼ぶ留奈の月夜ぶろぐ - 朋生留奈の...
2006/11/21 00:05
最近気になるアーティスト・・・『中村中』
私の視野に入ったときは、 ただ単に、奇麗で、歌唱力もあるおねぇさんでした!! でも『性同一性障害』ということを公表してから・・・ 若干の敗北感に・・・ 中ちゃんて、女の子だけど、 戸籍上は男の子でしょ?? まぁ、今は女の子だから許しちゃうけど・・・ んで、 『友達の詩』で音楽的にも気になり始めて・・・ 今回発売された『私の中の「いい女」』で、 ロックオンされましたぁぁ!! ピアノも弾けて、ドラムもたたけるなんて・・・・{%heart2_a%} 中ちゃんは、歌詞作りを... ...続きを見る
butterbur's news
2006/11/24 13:44
「友達の詩」で注目!実力派ボーカリスト・中村中
 今回は、22歳のシンガーソングライターの中村中(なかむらあたる)をご紹介します。 ...続きを見る
J−POP MUSIC〜音楽旅行〜
2007/12/31 15:58
中村中 友達の歌
金スマ、みましたか? 私は、初めて彼女をみました。 なにか、動かされるものがありまして、 中村中(なかむらあたる)さんの歌をご紹介します。 そして、歌詞を耳で聴いてみて下さい。 この歌を。この声を。この願いを。 『 友達の詩』 小学校... ...続きを見る
遊馬道のメモ帳 
2008/01/01 16:08

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A020234/VICL-35958.html
って言うのを、僕のブログで薦めてくれた人がいます^^
真逆な歌かも知れませんが・・・。
つい、思い出してしまったので・・・(^_^;)
ではまた。
god-only-knows
2006/10/01 07:41
 god-only-knowsさんから教えていただいたその曲も究極のラブソングでしたね(笑)。
 情報ありがとうございました(^^)。
しゅう
2006/10/01 19:44
とってもいい歌でしょ。9月29日にはフジテレビ系の「僕らの音楽」で岩崎宏美さんとのコラボも実現しました。とても素敵でした。(現在You Tubeで見れますよ)

僕は初めてこの歌に触れた時、かなりの衝撃を受けました。歌詞の一言一言が胸に染みました。ついつい自分の体験と重ね合わせてしまします。やっぱり「大切な人は友達くらいがいい」ってね。

これからも応援していきましょう♪
markun
2006/10/01 21:21
 markunさん、ありがとうございました。
 大切な人を思い、いたわる気持ちが歌声から感じられて、何度も聴き入ってしまいます。
 ほんと、いい歌ですね(^^)。
 9月29日の 僕らの音楽 は見逃してしまいました・・・You Tubeで見てみようかな。 
しゅう
2006/10/01 22:26
しゅうサンはじめまして。
コメトラありがとう。

自分が15歳の時、
何やってかなぁって
思い出してみようとしたんですが、
のほほん少年だったからか、
これといったエピソードも無いんですよねぇ。
安全地帯」が流行ってたのが、
すっぱい系の時期だったような
気はするんですけどね。(笑)
失礼!コメントになってないね。
では。(ロ_ロ)ゞ
横十軒川ワタル.
2006/10/02 21:51
 横十軒川ワタル.さん、ありがとうございました。
 安全地帯が流行していた頃だとすると、私と同世代ですね(^^)。
 私が15歳の頃は、何やってかなぁ?
 悩んでもいたし、楽しいこともあったし・・・。
 けど、同じく のほほ〜ん としてたかもしれない(笑)。
しゅう
2006/10/02 23:39
はじめまして&トラバありがとうございます!
自分もTVで初めて彼女のことを知りました。かなり切ない歌詞ですよねぇ。なんの構えもなかったので本当に泣きそうになってしまいました。
ジャジャ
URL
2006/10/03 00:45
こんばんわ。TBありがとうございました^^。
このごろ中村中のこと、よく目にしますよね。
強いインパクトを内包した彼女は、これからとても楽しみです。
心に沁みる歌をこれkらもたくさん聴きたいですものですね。
ちょめっち
URL
2006/10/03 01:13
こんにちは。最近歌を聴いて泣けるということがなかったのですが、久々に胸に響く曲でした。
ドラマコンプレックス「私が私であるために」もぜひ見てみようと思います。
km_achin
URL
2006/10/03 10:45
 ジャジャさん、ありがとうございました。
 本当に切ない歌詞ですよね・・・。
 静かにして聴いているとウルッときます(-_-;)。 
しゅう
2006/10/03 12:03
 ちょめっちさん、ありがとうございました。
 友達の詩という曲の良さもあるけど、自分の性について公表したことで中村 中の露出度が高くなったような感じもします。
 これから歌手としての成長も気になるところです。
しゅう
2006/10/03 12:19
 km_achinさん、ありがとうございました。
 歌詞の言葉を大切に歌っている感じが伝わってくる胸に響く曲ですよね。
 私もドラマは注目して観てみたいと思っています。
しゅう
2006/10/03 12:20
こんわんわ。トラックバックありがとうございます。
僕はブログにも書いたとおり、偶然、ミニライブの最中に
通りかかっただけなのですが、一瞬にして中村さんの世界
観に引き込まれました。

1つ1つの言葉が重い、貴重なアーティストだと思います。
今後の活躍に期待ですね!
サミー
URL
2006/10/24 23:38
 サミーさん、ありがとうございました。
 ミニライブがあったんですね。
 私も近くなら観て見たかったです・・・。
 実体験が曲になっていることもあって、1つ1つの言葉に重みを感じます。
 今後にも注目したいです。
しゅう
2006/10/25 11:22
中 さま
さよなら 10代 よかった。
さよなら 60代も歌って 元気つけてくれたらいいな。
池ちゃん 69歳
2007/01/10 03:58
 池ちゃん 69歳さん、ありがとうございました。
 20代・30代・・・
 区切りごとの新曲も聴いてみたいような・・・。 
 
しゅう
2007/01/10 10:16
中村 中 友達の詩 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる