君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日公開!!ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 観てきました(o|o)

<<   作成日時 : 2006/09/16 21:09   >>

トラックバック 29 / コメント 22

 ミライ 「未来を信じる心の強さが不可能を可能にする。信じる力が勇気になるんだ」


 ・・・ということで


 ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品


 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟


 公開初日の一回目の上映で、観てきました!!


画像


 ウルトラ兄弟とかつて地球を狙った、かつての凶悪宇宙人との戦い。

 そして、ハヤタ、モロボシ・ダン、郷 秀樹、北斗星司としてのシリーズへの登場!!。
 
 とにかく、上映するこの日を首を長くして待っていました。
 ヒビノ・ミライとして、地球の平和を守っているウルトラマンメビウスに、最大のピンチが訪れる!!時をさかのぼること20年。ウルトラマン、セブン、ジャック、エースのウルトラ兄弟は究極超獣Uキラーザウルスを倒す。マイナスエネルギーを封印するが、そのためにはウルトラマンへの変身能力を失うファイナル・クロスシールドを使わなければならなかった。そして現代。策略にはまったメビウスが捕らわれの身に。人類に降伏を迫る宇宙人連合。もはや地球を救うヒーローはいないのか!?

1966年、今なお人気の尽きない永遠のヒーロー、「ウルトラマン」の放送が開始された。「ウルトラQ」に続いて始まった、この大ヒット空想特撮シリーズも、誕生40周年。現在も最新シリーズのメビウスが放送されており、まさに世代を超えたヒーローとなっている。本作は、メビウスに夢中の子供から、かつてウルトラマンやウルトラセブンに熱狂した大人たちまでをトリコにする作品。現代のヒーローと伝説のウルトラ兄弟の、スクリーンでの競演は圧巻。また初代ウルトラマンのハヤタ隊員を演じた黒部進らの出演、ウルトラ兄弟の復活&星人たちのバトルが、ファンの胸を熱くする。監督は、これまでにも映画とテレビの双方でシリーズの演出を手がけている小中和哉。


 作品の感想ですが、本編、特撮ともに素晴らしい出来です!!。

 冒頭からいきなり惑星でのマン、セブン、新マン、AとUキラーザウルスとの戦闘シーンから始まり、宇宙空間から地球にやってくるまでのデジタル(CG)とアナログ(特撮)によるアクションが凄かった。
 
 それから20年を経て、地球人として神戸で暮らす4人のウルトラ兄弟。

 そんなことは知らず、神戸に異変が起こりつつあることを察知し、単身で調査に向かうヒビノ ミライ。
 
 そこで待っていたのが、海洋学者シングウジ アヤと心を閉ざすアヤの弟のタカト。

 タカトは3ヶ月前に遭遇した怪獣ケルビムに遭遇し、恐怖で心に深い傷をおってしまっていた・・・。


 ハヤタ 「ミライ、我々ウルトラマンは決して神では無い。どんなに頑張ろうと、救えない命もあれば、届かない思いもある。」

画像


 再会したハヤタ達に焦りを指摘されたミライ。


 だが、それをよそに悪の星人達はミライ=メビウスの心理をついた作戦が行おうとしていた・・・。


 ウルトラマンもですが、宇宙人達の行動も以前のイメージを残しているところは良かったです。
 
 特にザラブ星人のアヤに化けて薬の入ったコーヒーをミライに飲ませるところとか、ニセ・メビウスになって暴れるところ。

 ガッツ星人やナックル星人の頭脳プレイ。

 テンペラー星人の計画の無さ(笑)・・・。
 
 人類のマイナスの感情が生み出した大ボス・巨大ヤプール。


 メビウス&ウルトラ兄弟の最大のピンチと、巨大になって現れたUキラーザウルス!!。


 そこに応戦に駆けつけたゾフィー隊長とタロウ教官を加えての最終決戦!!。


 個人的に残念だったのが、タロウの声が私にはどうしてもマジンガーZの兜甲児(あるいはジャッキー チェン)に聞こえてしまう点(笑)。

 あの「ストリューム光線!!」の掛け声だけは、オリジナルでやってほしかった・・・(-_-;)。

 でも、随所で使われた新録のウルトラ6兄弟のオーケストラバージョン?は効果的で良かった。サントラ盤欲しくなりました♪。

 
 映画だけの目玉、メビウスインフィニティー登場については・・・公開したばかりなので、私からは伏せときます(既にネタバレですが)。


 あっ!!それと、もうひとつの目玉はエンドロールでのウルトラマン40周年記念パーティー(神戸・ホテル舞妓ビラで収録)の正装姿での映像。

 フジ隊員、アンヌ隊員、南隊員、南夕子元隊員はこのような形での出演だったんですね(^^)。


 さすが40周年記念作品!!。

 感動で、涙ウルウル・・・ウルトラマンということで(笑)。


 本当に待っていただけに期待を裏切らない作品でした(o|o)。

画像
 




 ただ、あえて一つ不満を言わせもらうと上映館!!

 「土・日・祝の公開記念 指人形って入場者全員にプレゼントじゃないの?!」
 
 子供だけという話は聞いてないぞ!!

 これじゃ
 
 「平日の小冊子も子供でないともらえないの?!」

 ・・・っていうか

 「長期休みでもないのに、平日の午前中に子供が観に来てたら、それこそ問題だろが!!」

 なんか不満!!


 (V)o¥o(V)(V)o¥o(V)←アメリカザリガニ(笑)



劇場版「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」オリジナル・サウンドトラック
劇場版「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」オリジナル・サウンドトラック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場版ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 ネタバレ無しレビュー
公開当日ということもあり、ネタバレは無しでレビューします。 ...続きを見る
医療特撮部LOG
2006/09/16 21:34
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 映画鑑賞 ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ
本日公開されました映画 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟を朝一で鑑賞してきました! ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!! ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/09/16 22:38
「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」
ノスタルジーなどではなく、 私達の心にいつまでも輝き続けるヒーローを、 そして空に輝くウルトラの星を、 ご家族みんなで見に行きましょう ...続きを見る
しんのすけの イッツマイライフ
2006/09/17 02:00
『シュワッチ!2万40歳』
今日は、2徹目。調子が良い。朝から良い予感!!早朝にmusibaさんのブログを読ませて頂いて…………ソレ迄は、俺の中ではもう殆どどうでもイイ存在と化して居た、劇場版ウルトラマンメビウス-『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』が、瞬発的に魅力を帯びて来た……!... ...続きを見る
SystemsofBrainFxxkin...
2006/09/17 11:04
劇場版観てきましたよ!
= ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 = ...続きを見る
スタートラベラー☆彡
2006/09/17 13:08
「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」試写会 感動はあなたの目で。
万感の想い、本当に幸せですひと足先に観てまいりました「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」このブログをご覧になっているすべての方に観てもらいたいので、ネタバレを極限までさけてありのままに感動を伝えたいと思います。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ...
2006/09/17 20:36
映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」
「信じる力が勇気になるんだ」プログラムと来場記念の指人形と液晶クリーナそれは小中監督の言う様に「40年の歴史があるから成立する」ウルトラマンでした。途中で理屈に走ったり、マニアックになったり、ジャニオタに媚び売ったり、オカルトになってみたり、紆余曲折はあ... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2006/09/18 09:09
「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」 作り手の「ウルトラ愛」を感じる
ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品です。 「スーパーマン リターンズ」を観 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2006/09/18 15:43
『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』鑑賞メモ
先週末から公開が始まった『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』をさっそく見てきました。 ...続きを見る
パンポロリン!
2006/09/19 01:17
【ウルトラマンメビウス
ネタばれ少々ありますので未見の方は御注意を。 お子さんと一緒に行こう、等と考えているお父さん、お止めなさい。え?つまらないから?とんでもない!逆です!というかリアルタイムで見ていた方、泣きますよ、泣かされますよ。多分、子供さんは何事かと思う ...続きを見る
Valiant Duet
2006/09/20 01:35
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟。
見てまいりましたよっ。 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 今回は、夕方、夜の回がまったくなく。 新宿には上映館がなく。 完璧子供向け…。 ウルトラマン世代は社会人なんだから、 夜の回あって欲しかったよ。 大きなお友達にも愛の手を。 仕事の都合で新宿に出たので、.. ...続きを見る
踊りたGirl-OriginalStyl...
2006/09/21 00:04
彼氏号泣のウルトラマン40周年記念映画
 ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を見に行ってきました{/hiyo_en2/}   下関では残念ながら上映していないので、小倉チャチャタウンのシネプレックスまで行きました{/car_pink/}                        (カメラを忘れてしまったので急遽携帯で撮影{/ase/}) ...続きを見る
日子のさらさら日記
2006/09/21 00:32
06−42 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
鑑賞日 9月21日 ...続きを見る
奇跡の人の映画部屋
2006/09/21 12:17
【劇場鑑賞97】ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟(ULTRAMAN MEBIUS & ULTRAM...
宇宙最大の敵 復活! ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/09/21 20:09
「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」ネタバレあり
昨夜イオンシネマの席が取れたので見てきました。「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄 ...続きを見る
山紫水明★おいでやす
2006/09/21 21:42
行け!観ろ!燃えろ!ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
予告宣伝をネットやテレビで見て以来、気になってしかたがなかった作品。なんだかネ ...続きを見る
破壊王子流勝手日記
2006/09/21 21:44
(ネタばれ)劇場版メビウス 鑑賞。
”ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟”観てきましたぁ!! ネタばれを含むので、ご注意を!! ...続きを見る
入院待ち日記
2006/09/22 18:08
劇場版「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」
【ご注意】このエントリはネタバレをかなり含みます。 まだ鑑賞していない方は絶対に見ないで下さい。 見たことによって不都合が生じても責任は負いかねます ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2006/09/22 20:45
『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』(2006)
異次元人ヤプールの怨念が生み出した究極超獣Uキラーザウルスを迎え撃つウルトラマン、セブン、ジャック、エースのウルトラ兄弟たちは、辛うじて神戸沖に封印することに成功するが、夥しい量のエネルギーを消耗した彼らはそれと引き換えに変身能力を失ってしまう。 それから20年、地球は今、宇宙警備隊のルーキー、ウルトラマンメビウスが守っていたが、ある日テンペラー星人、ザラブ星人、ガッツ星人、ナックル星人ら宇宙人連合が出現、Uキラーザウルスの封印を解こうとする。星人たちの卑劣な罠に落ちてしまうメビウス。そこへハ... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2006/09/24 10:44
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
20年前、死闘の末に究極超獣を封印したウルトラ兄弟。そして現代、封印された超獣を蘇らせ、地球を支配しようと目論む宇宙人連合が出現。彼らの野望を阻止すべく、ウルトラ戦士のルーキーメビウスが戦う。しかし敵の罠に落ち、捕獲されるメビウス。彼の危機に、ウルトラ.... ...続きを見る
5125年映画の旅
2006/09/24 23:05
ああ、ウルットッラ!ヒ〜ロ〜 〜ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟〜
と、いうわけで、昨日見てまいりましたメビウス映画の感想でございます。 テレビの方は、先週と纏めて別記事で。前置きはこの辺で、どーんと行きましょう。 ...続きを見る
ぶっちぎるぜ!!
2006/09/27 00:17
『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』
いつかきっと役に立つ、ニセモノの見分け方。 ...続きを見る
ねこのひたい〜絵日記室
2006/09/27 14:54
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
夢の共演が、ついに!ヾ(@^▽^@)ノ  なんだかんだ言っても、今年の夏のヒーロ ...続きを見る
まじめにふまじめ★
2006/09/28 01:12
?????????????????
??????????????????? ??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ???????????????????????????????? ?????? ??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
Attack of the Mad Ax...
2006/09/28 21:24
ウルトラマン40周年の大記念祭!〜劇場版ウルトラマンメビウス〜
祭りじゃぁ〜!!! ...続きを見る
妄想侍の隠れ家
2006/10/01 22:09
「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」
半年近く前にその製作を知り、以降早く公開日が来ないかと心待ちにしていた映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟を遂に鑑賞して来た。本当ならば公開初日にでも飛んで行きたかったのだが、何しろ中年のおっさん一人で観に行くのも勇気が結構要り、延び延びになっていた。しかし、破壊王子様の記事「行け!観ろ!燃えろ!ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を拝読して、もう我慢も限界。単身で映画館に乗り込んだ。 ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2006/10/02 01:50
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
2006年9月16日 劇場初公開 公式サイト: http://www.ultraman-movie.com/ ...続きを見る
映画と本と音楽にあふれた英語塾
2006/10/04 00:13
劇場版ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
 今日はNHK−BSでMondayNightGameが放送される予定だったのに,セリーグの優勝が決まるかもしれないため放送は無し。私にとってはどうでもいいのに。 ...続きを見る
よろずな独り言
2006/10/10 23:00
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟…宇宙の防衛力はこの20年神戸に集中?
本日の天気{/kaeru_fine/}のことを、天気予報では梅雨の中休みといっておりましたが、 晴れの中休み程度にしか雨が降らないですなぁ。 水不足とかが心配です。 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2007/07/01 10:27

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。指人形はどうなんでしょう。 親子でいきましたので子供と一緒だとおもわらると思ってたら単独でももらえたとか聞いていますが。 会場によって違うみたいですね。「未来」のDVDやっと発見しましたが、来月まで待ってみようと思います。
タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪
URL
2006/09/17 05:57
 タイガーさん、TBとコメントありがとうございます。
 公開記念のプレゼントは映画館によって対応がまちまちな感じですね。
 そうなると平日のプレゼントもあやしくなってきます。
 本当は2回観に行こうと思っていたんだけど、プレゼントが無いなら行くのやめようと思っています。
 あとは映画のDVD待ちということで。 
しゅう
2006/09/17 10:32
TBありがとうございます。指人形子どもの分と3つもらって帰ってきました。大人だけの人はどうだったのかな?ちょっとわからないです。
ピッコロ大魔王
URL
2006/09/17 14:40
 ピッコロ大魔王さん、コメントとTBありがとうございました。
 映画の公式HP等では、公開記念のプレゼント(指人形・小冊子)の年齢制限ついて記載されていないんですよね。だから、普通に観に行けばもらえるものだと思っていました。
 上映館の対応の悪さを感じます。 
しゅう
2006/09/17 23:40
こんにちは☆
TBとコメントありがとうございました(^o^)

指人形ですが、私は大人だけでしたがもらえましたよ??
特に子供だけとも書いていなかったし。
ウルフェスの時の景品は「子供のみ」でしたけれど。

うーん・・対応が統一されていないっぽいですねえ。
せっかく良い映画だけに気持ちよく見たいものです。
もるがん
URL
2006/09/18 09:29
 もるがんさん、TBとコメントありがとうございました。
 そうですよね・・・こうして他の方の記事を読んでると「大人だけでももらえた」みたいですよね。
 映画が良かっただけに、そこだけがガッカリでした(-_-;)。
しゅう
2006/09/18 11:05
TBありがとうございました。私も新録バージョンのウルトラ六兄弟の音楽に感激しました。ウルトラ怪獣図鑑で育った世代として、やはり六兄弟というシチュエーションには熱いモノがこみ上げてきますね。
私は大人一人で見に行きましたが、入り口で指人形を貰えました。劇場によって異なるのでしょうかね。
あるさん
URL
2006/09/19 01:20
しゅうさん
コメント&TBありがとうございました。
作り手側がとっても楽しんで作っていることがわかる映画ですね、それが伝わってきました。
敵方宇宙人もそれぞれの性格(?)を活かした作戦を展開していて、なかなか良かったです。
はらやん
URL
2006/09/19 06:55
 あるさんさん、TBとコメントありがとうございました。
 新録のウルトラ六兄弟の音楽といい、六兄弟が勢ぞろいしたシーンは当時を知る世代には感動モノですよね(^^)。

 指人形は・・・(-_-;)。
しゅう
2006/09/19 11:23
 はらやんさん、TBとコメントありがとうございました。
 作り手側もかつて「ウルトラマンに夢中になっていた世代の人達」が多く参加していたでしょうね。それだけに細かい性格等の設定も出来ていて、観ていて楽しかったです(^^)。
 
しゅう
2006/09/19 11:32
こんいちは。
映画、本当に待った甲斐がありましたね。
五十嵐くんには悪いけど4兄弟の総取りでしたA^_^;)

指人形ですが池袋シネリーブルは全プレでした。
まり
URL
2006/09/19 14:29
 まりさん、こんにちは。
 映画のほうは待っていた分、充実した内容でしたね。
 それと、4兄弟の存在感は大きかったです。
 
 やはり、指人形はもらえたんですね・・・(-_-;)。
 
 大都市の映画館やシネコンとかは観に来る層を判っているからサービスはいいけど、昔ながらのところはダメですね。
 だから、客も遠のいてしまう・・・。
しゅう
2006/09/20 11:13
先日はコメント&TB、ありがとうございました。
「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」のサントラ、本日手に入りました。サントラも良いできです。聞きながらあの映画の感激を新たにしています。^^
凡能
2006/09/21 18:07
 凡能さん、ありがとうございました。
 私も今日、買い物先でメビウス&ウルトラ兄弟のサントラ盤見かけて、「欲しいなぁ〜」と思ってしまいました。
 良い出来でしたら、私も「買って聴いてみようかな」と思っています♪。
しゅう
2006/09/21 20:10
こんにちは。TB&コメントありがとうございました。
僕も指人形はもらえました。てっきり子供限定だと思ってたのでちょっと嬉しかったですね。
映画の方はとても良かったです。僕もサントラ欲しいなぁ。
えめきん
URL
2006/09/25 07:11
 えめきんさん、TBとコメントありがとうございました。
 ・・・やはりもらえましたよね、指人形(-_-;)。
 でも、映画は本当に良かったですよね。
 今度はサントラ盤が気になります♪
 
しゅう
2006/09/26 22:03
初めまして。書き込み及びトラックバック有難うございました。

同じ台詞に心を動かされた様で嬉しいです^^。”嘗ての子供達”をも意識した台詞や映像に溢れ、尚且つそれが深い拘りを伴っている丁寧な作りでしたので、非常に感動しました。

自分がリアルタイムでウルトラ・シリーズを見始めたのが「ウルトラマンA」でしたので、北斗や南には特に思い入れが深く、一寸顔や体型は変わってしまったものの(苦笑)、北斗のやんちゃぶりが健在だったのが嬉しかったです。又、他の方のレビューで南も登場すると在ったのですが、まさかエンドロールで登場とは・・・。あのシーンを見て又感動。

これからも何卒宜しく御願い致します。

P.S. 「たまりまセブン大放送」に反応して戴けて嬉しいです。という事は、当然”ヒゲ辻”さんのパンツマンも御存知ですよね(笑)。
giants-55
URL
2006/10/02 14:12
 giants-55さん、TBとコメントありがとうございました。
 私もリアルタイムで観た記憶があるのは帰りマンやAの頃なので、この辺には思い入れはあります。
 エンドロールでの北斗と南の再会は感激でしたね。
 それと、たまりまセブン大放送!!(笑)知っているだけに懐かしいしおかしかったです。
 ヒゲ辻さんは「宇宙よりのパンツマン」という曲、出してましたよね。
 あれはインパクトが強くて、いまだに歌詞覚えています(^^)。
しゅう
2006/10/02 23:14
おーーーー!やはりヒゲ辻さんを御存知でしたか。「宇宙よりのパンツマン」、良く歌ってました^^。残念ながらヒゲ辻さんは48歳の若さで病没されましたが、彼の実弟が御実家の魚屋を継いでおられる様で、顔立ちにヒゲ辻さんの面影を感じられて懐かしいです。
http://www1.rcn.ne.jp/~uotsuji/
giants-55
URL
2006/10/03 03:01
 giants-55さん、おぼえてます、ヒゲ辻さんの「宇宙よりのパンツマン」(笑)。
 番組内では毎回、阪神タイガースがらみのネタやってたんですよね。
 凄く面白い方でしたので、若くして亡くなられたのはショックでした。
 弟さんはご健在なんですね(^^)。
しゅう
2006/10/03 11:55
指人形、もらいました。
しかも、当日混んだチケット売り場に並ぶのがイヤなので、公開日の前々日に指定席予約をしに行ったのですが、その時点で貰えました。

なのに、ウチの「みにら」ときたら、「このメビウス、汚れてるよ!」(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
にら
URL
2006/10/03 17:53
 にらさん、TBとコメントありがとうございました。
 貰った指人形汚れてたんですかぁ・・・。
 やはり、せっかくの記念品がこれじゃ気になりますよね(-_-;)。
しゅう
2006/10/03 21:14
本日公開!!ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 観てきました(o|o) 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる