君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 大滝詠一 A  LONG  VACATION 

<<   作成日時 : 2006/08/03 17:23   >>

トラックバック 1 / コメント 4

 私の「夏になると聴きたくなる」アルバム!!。大滝詠一 A  LONG  VACATION。  

 
 大滝詠一の本業は作曲家でありプロデューサーなんですが、これは1981年に出した作品。

  
 夏になると、必ずどこからともかく聴こえてくるポップス史上に残る名作!!。
 

 20年以上前の作品ですが、このアルバムに入っている曲はいまだにテレビCMのBGMとしても使われています。


 君は天然色 や FUN×4 の出だしで「ハッ!!」と気が付いた人は30代以上の方(笑)


 ・・・というか、誰もが知る名曲です(^^)。

画像
曲目リスト

1. 君は天然色
2. Velvet Motel
3. カナリア諸島にて
4. Pappi-doo-bi-doo-ba物語
5. 我が心のピンボール
6. 雨のウェンズディ
7. スピーチ・バルーン
8. 恋するカレン
9. FUN×4
10. さらばシベリア鉄道



 大滝 詠一といえば、アルバム等でのアメリカン・ポップス的なイメージもあって、都会育ちの感じにもとれなくもないのですが・・・

 出身は岩手県で高校は釜石南高校卒業(但し、早稲田大学第二文学部中退)。
 
 周りには海があり、新日鉄釜石製鉄所(現在は閉山)もあって、かつては鉄と海の街として、全国的に知れていたところでもありました。


 大滝 詠一=・・・というのは想像つきませんが(笑)

 大滝 詠一=・・・というのは何となく想像つきそうです(^^)。


A LONG VACATION
A LONG VACATION

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日から・・・って
熱いですね〜って言うのが、最近の挨拶の定番になりつつある今日この頃、 ...続きを見る
☆書きなぐりでごめんね! ☆彡
2006/08/04 18:58

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいですね。私も、大好きでしたよ。
夏〜!って感じですよね。
kim
URL
2006/08/04 11:40
 kimさん、このジャケットの写真から夏〜!って感じです(^^)。
 懐かしいし、今でも聴ける名盤です。 
しゅう
2006/08/04 12:26
コメントありです^^
こちらもTBさせて下さいね〜(^^♪
ではまた。
god-only-knows
URL
2006/08/04 18:57
 god-only-knowsさん、TBとコメントありがとうございました。
 ナイアガラウィークネタ、面白かったです♪。
 
しゅう
2006/08/05 21:10
大滝詠一 A  LONG  VACATION  君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる