君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 松田聖子 Pineapple 

<<   作成日時 : 2006/07/29 22:05   >>

トラックバック 1 / コメント 4

 私の「夏になると聴きたくなる」アルバム!!。1982年発売で、赤いスイートピー、渚のバルコニーなど全10曲を収録。

  
 松田聖子はデビュー当時から好きです(私生活は別ですが・笑)。

 楽曲はもちろんのこと彼女の声質も今でも色あせてなく、素晴らしいと思ってしまう訳で・・・。


 そのなかで、Pineappleはアイドルとしてはさらに一段階上がった(丁度この頃、いわゆる聖子ちゃんカットをバッサリ切った)時期に出たアルバムで、等身大(20歳)の松田聖子のイメージが表現されています。

 
 どの曲も完成度が高く、作家陣も松本隆 来生たかお 原田真二 財津和夫 呉田軽穂(ユーミン) 松任谷正隆・・・と豪華。
 
 
 収録曲では、ひまわりの丘、レモネードの夏、SUNSET BEACHが個人的にはオススメ。


 暑い夏、心が爽やかになれる一枚です♪。

画像
曲目リスト

1. P・R・E・S・E・N・T
2. パイナップル・アイランド
3. ひまわりの丘
4. ラヴ・ソング
5. 渚のバルコニー
6. ピンクのスクーター
7. レモネードの夏
8. 赤いスイートピー
9. 水色の朝
10. サンセット・ビーチ




Pineapple
Pineapple

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
松田 聖子_Pineapple
「シュロの香り、南風、いま、ココナツ色の気分・・・聖子」という帯のフレーズ。私の夏の定番アルバムを紹介します。松田 聖子の通算5枚目で、1982年にリリースされた『Pineapple』です。このアルバムは、松田 聖子の初期の作品の中では傑作だと思っています。曲・アレンジともに粒揃いで、捨て曲無しのアルバムですね。夏に車を走らせながら聴くには最適な1枚です。 ...続きを見る
Music Avenue
2006/07/30 11:19

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
コメントとTBありがとうございました。
松田聖子さんのアルバムの中でも大好きな1枚です。
夏に欠かせないアルバムになっています(笑)
kaz-shin
URL
2006/07/30 11:21
私も、聖子ちゃん好きでした。
若いころ、よく歌いましたねぇ。
松田聖子は、今も、素敵ですよね。
歳をとりませんね。
kim
URL
2006/07/30 14:24
 kaz-shinさん、こんにちは。
 コメントとTBありがとうございました。
 このアルバムは夏には欠かせないですよね(笑)。
 今聴いても、古さも感じさせない名盤です♪。
 
 
しゅう
2006/07/31 09:58
 kimさん、こんにちは。確かに松田聖子は歳をとりませんね(笑)。
 最近のコンサート映像を観ると、アイドル全盛期を彷彿させるような衣装着てますからね・・・というか、今も現役アイドルでしたね(^^)♪。
しゅう
2006/07/31 10:04
松田聖子 Pineapple  君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる