君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS アナログレコードプレーヤーが欲しい・・・

<<   作成日時 : 2006/05/13 17:53   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 思えば、久しくレコード(アナログ版)聴いてないなぁ・・・。

画像 
 
 私の家には、生まれる前からのレコードがあって、昔は気軽に聴くことできたんですが、CD(というより音楽配信か?)が主流になってる今では聴けなくなってしまいました。
 
 肝心なレコードプレーヤーですら、家を引っ越してからは使えない状態なので、手元にあるレコードは今は眺めてるだけになってます。

 
 

 
 でも、聴けないわりには、ちょくちょく中古レコード店に行ってはお宝探し(笑)をしてるもので、増えていく一方で・・・(^^)。

画像


 EPやLPのジャケットには買った当時の思い出がつまっています。


 CDで復刻版も出ているのでレコードでなくても曲は聴けるんだけど、写真の大きさやライナーに魅力があるので処分できないです。


 そろそろアナログレコードプレーヤー、自分専用で用意しとこうかな・・・?。 



Pioneer パイオニア アナログレコードプレーヤー シースルーホワイトカラー PL-J5000-W
Pioneer アナログレコードプレーヤー シースルーホワイトカラー PL-J5000-W

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
アナログのレコードを非接触で聞けるレコードプレーヤーがあります。
割れてしまったレコード盤もボンドで付けてセットすると割れた部分にノイズが出ますが、ほぼ再生可能です。
波打ってしまったレコードもこのレコードプレーヤーにセット出来る範囲内であれば再生できます。
 ただし、高価です。
私は、車の買い換えを先延ばしにして購入しようかどうかを迷っています。
 レコード針を使えばレコード盤が傷つきます。
受注生産なので二ヶ月先まで待たなくてはいけません。
でも、持っているレコード盤が、これ以上痛まないことが最大の魅力です。
ひこうちゅうねん
2008/04/08 20:08
 ひこうちゅうねんさん、こんにちは。
 そして、コメントありがとうございます。
 「非接触で聞けるレコードプレーヤー」があるという話は、以前に聞いたことはあります。
 レコード針は使っていると消耗するから、こういうのは魅力ですが・・・。今、CDですら生産数が落ちているなか、低コストで低価格の非接触レコードプレーヤーは難しいんでしょうね・・・。
しゅう
2008/04/10 10:56
技術的には確立されていると言うことなのですから、需要と供給の関係と需要がどの位あるのか?でしょうね。
 今、一番安い物で105万円だそうです。
詳しくは知りませんが、レコード盤の穴が中心からずれている物の再現性と言うか非接触なので、穴のずれている物の溝のトレース率と傷の為に隣の溝と繋がってしまっている物の違いが どこまで正しくトレース出来るかにかかってくると思います。
ひこうちゅうねん
2008/04/10 20:53
 ひこうちゅうねんさん 
 「105万円!!」・・・ですかぁ。
 それでは、一般人が気軽に手を出せる品物ではないですね。
 技術があっても需要が無いと製品としては成り立ちにくいのでは?。 でも、いいですよねぇ〜。
 非接触でどこまでレコードの音を再現してくれるのか、私も興味あります。
しゅう
2008/04/11 21:53
省エネと健康のために車通勤をやめて自転車に乗り換える気があれば、なんとか買えそうなのですが・・・・。
 その踏ん切りが付きません。
でも 100枚を超えるレコード今まで捨てずに持っていましたので、何とかしたいです。
ひこうちゅうねん
2008/04/12 01:06
 ひこうちゅうねんさん
 私のところにも100枚近いレコードありますが、思い出もあるので処分できないですね。
 非接触レコードプレーヤー購入計画、がんばってください。
しゅう
2008/04/12 20:46
ELPと言う会社から資料を取り寄せました。
黒いレコードしか聞けないようなのでソノシートはダメですね。
一番高い物はEP・LPとSPも聞けるとありました。
発注から8週間で届くと。
分割ローン支払い方法もOKとあるので なんとかなりそうです。
買うぞ〜!!!!!!!
来年1月16日までの注文については少し安くなるようなので、この機会に・・・・・
ひこうちゅうねん
2008/12/26 22:52
 ひこうちゅうねんさん
 お久しぶりです。
 いよいよ購入ですか?(^^)。
 EP・LPだけでなくSP盤まで聴けるのはスゴイですね。
 発注から8週間で支払いは分割ローン
・・・でも、私は買えないなぁ(-_-;)。
しゅう
2008/12/27 23:09
アナログレコードプレーヤーが欲しい・・・ 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる