君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS オバケのQ太郎 女優・曽我町子さん・・・

<<   作成日時 : 2006/05/08 20:10   >>

トラックバック 3 / コメント 8

 女優の曽我町子さんが5月7日にお亡くなりになられたそうです。 
 
 曽我さんといえば、特撮物の魔女や悪の女王役でおなじみでしたが、TVアニメのオバケのQ太郎の初代Qちゃんの声優でもありました。

 自身が歌った「オバQ音頭」はアニメソングの音頭曲の先駆け(それこそ、ドラえもん音頭の原点?!)でした。

画像
 ♪キュッキュキュのキュ(アソレ!)
  
  キュッキュキュのキュ(コレマタ!)
  
  オバQ音頭で キュッキュッキュッ

  ・・・ 

 

 






 
アニメ主題歌の「オバケのQ太郎」は1966年のレコード大賞童謡賞を受賞。また声優の曽我町子が歌う「オバQ音頭」はレコード200万枚、ソノシート400万枚の大ヒットとなり、レコードはジャケットに若干の変更がなされつつ1980年代まで生産され続けるというロングラン商品となった。そしてアニメソングにおける音頭曲の先駆けとなり、2005年現在でも子供向け音頭曲の定番のひとつとして親しまれている。

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


 湿っぽいのは好きではない方のような気がするので、今日はこの曲を聴きながら偲んでみようと思っています。



「オバQ」初代声優、女優の曽我町子さん死去(asahi.com)
http://www.asahi.com/obituaries/update/0507/006.html



昭和キッズTVシングルスVol.1 <1965-1967:オバケのQ太郎/ウルトラマン>
昭和キッズTVシングルスVol.1 <1965-1967:オバケのQ太郎/ウルトラマン>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
追悼・曽我町子さん 〜『恐竜戦隊ジュウレンジャー COMPLETE SONG COLLECTION』
衝撃的なニュースが飛び込んできた。特撮ファンにとってはあまりにも有名であり、更には40代後半から上の世代では初代・オバQの声として有名な曽我町子さんが亡くなられた。享年68才ということだそうですが、年齢を全く感じさせないだけでなく、貫禄十分、それでありながらもコミカルな一面をも持っていて、親しみやすいキャラでもあり、この世界ではまさに女王という存在でした。しかも、最近では戦隊30周年作品となる「魔法戦隊マジレンジャー」で久しぶりにそのお姿を、しかもそれが魔法界を治める天空聖者・マジエル(魔法界の... ...続きを見る
MEICHIKU なんでもぶろぐ
2006/05/09 10:40
曽我町子さん逝去(;>_<;)
 特撮で数々の女王・魔女を演じられ,この役柄で右に出る俳優はいないと評されてきた特撮俳優界の女王こと曽我町子さんが亡くなりました。 ...続きを見る
よろずな独り言
2006/05/10 23:28
去る人が多すぎる・・・。
初代・オバケのQ太郎でも知られる曽我町子さんがお亡くなりに・・・! 去年も『マジレンジャー』映画版に出ていたし、今度出るゲームソフト『宇宙刑事魂』にも参加、 雑誌のインタビューも受けていたのでてっきりお元気なのかと思っていたら、 実は一年位前から病気で体調崩していたのだとか。 『5年3組魔法組』の魔女ベルバラ、『電子戦隊デンジマン』のヘドリアン女王・・・。 ご冥福をお祈り致します。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】 by Exca...
2006/05/21 19:58

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅうさん、こんにちは。
僕も曽我さんのなくなられたのはショックでした。
初代Qちゃんは知らないのですが、特撮の魔女役などではおなじみで、この前もマジレンジャーでお元気な姿を拝見したばかりだったのに・・・。
ご冥福をお祈りいたします。
なぐぉん
2006/05/09 18:48
 なぐぉんさん、こんにちは(^^)。
 最初のオバケのQ太郎は白黒アニメだったので、私も記憶には無いのですが、歌声を聴けば明らかに魔女バンドーラや天空聖者・マジエル等の曽我さんの姿が浮かんできます。個性的な役者さんだっただけに残念に思います。
しゅう
2006/05/10 10:53
 TBありがとうございました。
 体調が悪い中でのマジレンジャーへの御出演。本当に頭が下がります。久しぶりに(画面の中で)お逢いできたことを,心から喜んだことを思い出します。
 心から御冥福をお祈りいたします。
SPT-LZ-00X
URL
2006/05/11 20:47
 SPT-LZ-00Xさん、TBとコメントありがとうございました。
 昨年観にいった映画マジレンジャーで曽我さんの姿を拝見したときは私も心から喜びました。これだけ魔女や女王役が似合う女優さんもいないですよね。
しゅう
2006/05/12 15:56
こんばんは。
本当に曽我さんが亡くなってしまったなんて信じられません。
あの映画版マジレンジャーでのスクリーンいっぱいの笑顔…
傷みを堪えて頑張っておられたのかと思うと、もうあのシーンを涙なしでは見られません。
曽我さん、ゆっくり天空で休んで下さいね。
合掌。

PS:おばQ音頭持っていないので何とか探そうと思います。
まり
URL
2006/05/13 01:13
 まりさん、こんにちは。
 亡くなる直前までご活躍なさっていただけに、私も信じられないです。
 
 オバQ音頭は放送当時大ヒットだったようで、かなり長い期間シングルレコードは発売されていたようですね。白黒アニメのオバQは私は記憶に無いのですが、ドラえもんのシングルと一緒にオバQ音頭がレコード店の店先並んでるのを見かけたこともあります。といっても、20年位前・・・かな?。
しゅう
2006/05/13 12:57
曽我町子さん死去にはショックでした。最近も特撮雑誌や2月には大天空聖者マジエル役で出演され、わ!大女王復活だー!なんて今後の活躍も期待しながら喜んでた矢先だったのに・・・・・。曽我さんの経営するお店にも近々行こうと思ってたのに悲しいです。子供の頃サンバルカンのへドリアン女王などテレビで曽我さんを拝見した時、悪役ながらもどこか憎めない感じに親しみを感じました。曽我さんの歌うバッテンロボ丸の主題歌が、あたまのなかに鳴り響いています。放送当時あの歌が聞こえるとなんか楽しいことがはじまりそうでワクワクしたっけなぁ・
・・・・・・。今の自分を支えてくれる楽しかった思い出のかけらのひとつを曽我さんが作ってくれてくれていたと改めて思いました。68年間ご苦労さまでした。ご冥福をお祈りします。
ろぼまる
2006/05/13 16:08
 ろぼまるさん、こんばんは。
 特撮雑誌やホピー雑誌では、大天空聖者マジエル役やプレステ2の宇宙刑事魂への出演とか、非常に露出度が高かったので、訃報は驚きました。
 曽我さんといえば、バッテンロボ丸の主題歌・・・というか、声もやってたんですよね(^^)。
 悪役ながらもどこか憎めなくて、子供に愛されるオバQやロボ丸までこなす・・・本当に素敵な女優さんでした。
 
 
しゅう
2006/05/13 20:06
オバケのQ太郎 女優・曽我町子さん・・・ 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる