君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS USAフォー・アフリカ ウィ・アー・ザ・ワールド

<<   作成日時 : 2006/05/27 12:18   >>

トラックバック 3 / コメント 1

 5月24日の私の記事にて
 
 「でも、思えば、ウルトラマンの曲って、〜周年とかになるとウィ・アー・ザ・ワールド的な(笑)楽曲出しますよね?」
 
 ・・・という話を書いたんです。

 それで、私のレコード室(←あるのか?そんなの!!)から思い出したように引っ張り出してきました。


 USAフォー・アフリカ ウィ・アー・ザ・ワールド(笑)

画像


『ウィ・アー・ザ・ワールド』(原題:We Are The World)は、イギリスで活躍するミュージシャン、ボブ・ゲルドフが提唱したバンド・エイドの成功に触発されて、1985年に米国で発売されたポピュラーミュージック。アフリカの貧困層を解消する目的で作られたキャンペーンソング。著名アーティストを「USAフォー・アフリカ」として集結させた。同名のアルバムのほか、2004年には制作ドキュメンタリー映像「We Are The World THE STORY BEHIND THE SONG」のDVDがリリースされた。

なお、楽曲に関するすべての印税はチャリティとして寄付された。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より



 とにかく参加アーティストが凄かったのです。
画像
ダン・エイクロイド
ハリー・ベラフォンテ
リンジィ・バッキンガム
キム・カーンズ
レイ・チャールズ
ボブ・ディラン
シーラ・E
ボブ・ゲルドフ
ダリル・ホール&ジョン・オーツ
ジェームス・イングラム
ジャッキー・ジャクソン
ラトーヤ・ジャクソン
マーロン・ジャクソン
ランディ・ジャクソン
ティト・ジャクソン
アル・ジャロウ
ウェイロン・ジェニングス
ビリー・ジョエル
シンディ・ローパー
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
ケニー・ロギンス
ベット・ミドラー
ウィリー・ネルソン
ジェフリー・オズボーン
スティーブ・ペリー(ジャーニー)
ザ・ポインター・シスターズ
スモーキー・ロビンソン
ケニー・ロジャース
ダイアナ・ロス
ポール・サイモン
ブルース・スプリングスティーン
ティナ・ターナー
ディオンヌ・ワーウィック
スティーヴィー・ワンダー

マイケル・ジャクソン&ライオネル・リッチー(作詞)
 
クインシー・ジョーンズ(プロデューサー)



 もともとは、前年にイギリスのミュージシャンが、バンド・エイドというユニットを組んでドゥ・ゼィ・ノゥ・イッツ・クリスマス?というチャリティソングを発表したことが発端で「今度はアメリカで」という事で発表された楽曲でした。
 
 この曲の成功もあって、海外だけでなく日本国内でも、多くのミュージシャン等が集まってチャリティソングが発表されましたね♪。


 
 ウイ・アー・ザ・ワールド・20thアニヴァーサリー
ウイ・アー・ザ・ワールド・20thアニヴァーサリー [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
The Essential / CYNDI LAUPER
amazon&&&?&3&&??&&&&?&&&&yohei&?&&& ...続きを見る
happytown blog
2006/05/28 22:23
we are the world~♪
             幕開け・・・。 ...続きを見る
chikazoのページ
2006/05/29 23:16
こんなん出ます。一家に一枚いかがですか?
今夜のBGM・・・ USA FOR AFRICA / WE ARE THE WORLD ...続きを見る
音楽酒場R
2006/09/18 00:31

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 私からの追加コメントですが、そのウイ・アー・ザ・ワールドを作詞したマイケル・ジャクソンって、この記事を公開後、27日の夜に東京・渋谷区の代々木競技場第一体育館で行われた「MTV ビデオ・ミュージック・アワード・ジャパン2006」に出席してたんですよね。 極秘来日だったそうですが、ぜんぜん知らなかったものでビックリしました♪。
 翌28日には東京の児童養護施設を訪問されてそうで。
 日本に来てまでねぇ・・・
 児童性的虐待の容疑での裁判でイメージ悪くしたマイケルも大変だよなぁ・・・(-_-;)。
しゅう
2006/05/29 17:15
USAフォー・アフリカ ウィ・アー・ザ・ワールド 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる