君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さき勇者たち〜ガメラ〜観てきました

<<   作成日時 : 2006/05/19 11:53   >>

トラックバック 8 / コメント 6

 ガメラは少年のために。

 少年はガメラのために。


画像


 ・・・ということで、映画・小さき勇者たち〜ガメラ〜観てきました。
 
 雑誌等での写真とか見ると、昭和とも平成3部作とも異なる雰囲気や、弱そうな表情のガメラに、見に行く直前まで「???・・・」だったのですが。

 
 今回の作品は少年が拾った赤い石の上に乗ったカメの卵がふ化しガメラに成長するまでの過程が細かく書かれてあり、映画前半は主人公(人間側)の相沢透や少年少女達とトト(=ガメラ)の交流が中心に物語は進んでいきます。


 中盤からの海魔獣ジーダスが出てきてからは物語は一変。

 
 透の住んでる海辺の町や家の隣の少女、西尾麻衣が入院する病院先の名古屋を破壊するジーダスと小さな身体で懸命に挑むトトの姿であった。

 麻衣の手術のお守りとして渡した赤い石はトトには必要だと気づいた透は、人が逃げ惑う名古屋の街を走り続ける。


 「待ってろよ、トトッ!」 
 

 昭和の作品から「ガメラは子供の味方」として書かれてきました。
 特に今回の作品はその色が濃く出ていたように思います。
 
 
 33年前にギャオスとの戦いの為、自らの身体を爆破させ人や街を救ったガメラ。

 今度はトト(=ガメラ)の為、かつて少年だった透の父、相沢孝介の奔走や、子供達の赤い石を持ってのバトンリレーには、「グッ」とくるものがありました。


 次回作も期待したいです(^^)。



小さき勇者たち〜ガメラ〜公式HP
http://gamera.jp/



4 Love
4 Love

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『小さき勇者たち 〜GAMERA〜』
感動度[:ハート:][:ハート:][:ハート:]        (公式HP) (公式ブログ) (壁紙) 泣き度[:悲しい:][:悲しい:]  癒し度[:おはな:][:おはな:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:]   ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2006/05/21 16:43
【劇場鑑賞47】小さき勇者たち 〜GAMERA〜
ガメラ〜♪ ガメラ〜♪ ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/05/21 19:38
『小さき勇者たち/GAMERA』(2006)
通算12作目、角川映画になってからは初めての「ガメラ」です。 劇中では1973年に満身創痍のガメラがギャオスを道連れに自爆した、という前史が語られますが、これまでの作品とは一切関連性を持たない独自の世界観に基づいています。 あまり良い評判は聞きませんし、興行的にもかなりの苦戦を強いられているようですが、なかなかどうしてジュブナイルとして充分楽しめる作品に仕上がっていると思います。確かに、あの金子修介監督による平成版3部作を見せられた後ではギャップも大きいでしょうが、目指す方向性がそもそも違う... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】 by Exca...
2006/05/21 19:50
『小さき勇者たち〜ガメラ〜』を観てきた!
観てきました。怪獣モノってあんまり興味ないんだけどなんだかガメラだけは気になってさ・・。 ...続きを見る
映画観たよ(^^)
2006/05/22 00:49
小さき勇者たち 〜GAMERA〜 06年100本目
小さき勇者たち 〜GAMERA〜 田崎竜太 監督 ありがとう! あたしのG3&nbsp;に対する昔年のわだかまり、ほぼ解消しました! 京都から志摩まで、ず〜っと戦ってきたんでしょ? その間に、あれだけいっぱいいたギャオスも、残りわずかになったんでしょ? そして最後に、... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/05/23 13:22
★小さき勇者たち−GAMERA−@品川プリンスシネマ:5/24 レディースデー
ブログをり移転したはいいが、いくら忙しくとも「リニューアルのごあいさつ」以外、新 ...続きを見る
映画とアートで☆ひとやすみひと休み
2006/05/26 00:02
映画「小さき勇者たち 〜GAMERA〜」
DVDで観ました。「劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL(エピソード ファイナル)」の田崎竜太監督作品。人気怪獣キャラクター“ガメラ”を新たな視点から描いた冒険ファンタジー。ひょんなことから生まれたばかりのガメラを育てることになった少年とガメラとの心の交... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2006/11/05 12:21
小さき勇者たち ~GAMERA~
監督 田崎竜太 主演 富岡涼 2006年 日本映画 96分 特撮 採点★★★ 「こんな怪獣映画が観たかった!!」と唸らせた平成ガメラシリーズ。“怪獣はおっきくて怖い”という基本を思い起こさせた怪獣表現の素晴らしさのみならず、現実に怪獣が現われた場合の国家の動きをシュミレ.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2006/11/06 12:45

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
TBありがとうございました。
すごく素敵な映画でしたよね。
僕もバトンリレーは感動して泣いちゃいました。
良質なファンタジーで心が温かくなりました♪
こーいち
URL
2006/05/21 16:46
 こーいちさん、こんにちは。
 TBとコメントありがとうございました。
 バトンリレーは私も素直に「いいなぁ〜」と思ってしまいました。
 それとトトの成長過程は、単なる「怪獣映画」だけに収まらない内容になっていたような気がします。
 いい作品でした(^^)。
しゅう
2006/05/21 19:13
こんばんは。ご訪問ありがとございました。
過去の話からの続き具合なんてとてもリアリティありましたね。
こういうストーリーが作れるなら怪獣映画もまだまだ捨てたもんじゃないと思います。
もっとこういう作風で作って欲しいですね。
こざっく
URL
2006/05/22 01:34
 こざっくさん、こんにちは。
 TBとコメントありがとうございました。
 過去の話から流れを組む新たな物語はリアリティありました。
 怪獣同士のバトルだけでなく、そこに行き着くまでの透とトトの関係や過去のガメラの事を知っているだけに息子・透を心配する父・孝介とか・・・。
 こういう心理状況まで書かれている怪獣映画なら、もっと観たいですね。
  
しゅう
2006/05/22 10:57
こんにちは!echo&コメ、ありがとうございました!
続編ができるかどうかも、興行成績次第ですよね。
せっかく良いシリーズになりそうなのに、ちょっとかわいそう、、、
またよろしくお願いしますね。
猫姫少佐現品限り
URL
2006/05/23 18:49
 猫姫少佐現品限りさん、TBとコメントありがとうございました。
 続編は期待したいですね。
 これで終わってしまうと、当分(?)ガメラが観られなくなるのはチョット・・・。
 こちらこそ、またよろしくお願いします(^^)。
しゅう
2006/05/23 20:21
小さき勇者たち〜ガメラ〜観てきました 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる