君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾崎豊の足跡

<<   作成日時 : 2006/04/25 13:12   >>

トラックバック 2 / コメント 11

 今日は尾崎豊の命日です。
 
 1992年4月25日早朝、東京・千住河原町の民家の庭先で泥酔状態で座っているのを発見。病院に運ばれ、一度容態が良くなって自宅に戻ってきたものの、その後急変。
 
 再度、運ばれた先の病院で死亡が確認。
 

 
 以来、毎年この日が近づくと自然と思い出してしまいます。
 
 
 その尾崎が泥酔状態で発見された東京・千住河原町の民家に、私は過去に一度だけ行ったことがあります。


 もう11年前・・・

 アルバムでは1995年3月5・6日になってました。

 自分にとっては傷心旅行(?!)を兼ねてだったのですが・・・初めて尾崎に関わりのある色々な所をまわって歩きました。

 渋谷のスクランブル交差点、青山学院の街路樹、東邦生命ビルのテラス、新宿の元のルイード、代官山の尾崎豊のカフェバーとグッズショップ(←このときにはカフェバー閉めてました)、埼玉にあるお墓・・・等など。

画像

 
 最後に立ち寄ったのが、そのお宅でした。

 
 見つけたときには感動ものでしたけど、さすがにいきなり押しかけてはご迷惑になると思い、遠くから家の写真だけ撮って引き返してきましたが・・・

 千住大橋の駅を降りて、民家までの風景は妙に懐かしさを感じさせる、とてもおだやかで静かな場所でした。

画像 
 そして・・・

 尾崎豊は

 ここにたどり着くまでに

 どんな事考えていたんだろう・・・?。






放熱への証
放熱への証

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
命日・・・
1992年、つまり平成4年、14年前ですね。その年の今日、この日・・・尾崎豊は、亡くなりました。  「4 月 25 日 早朝、泥酔状態で発見され救急車で墨田区の病院へ運ばれる。  帰宅するが、帰宅後、容体が急変  すでに呼吸は停止、文京区日本医科大学付属病院へ運ばれる。   午後12時6分、死去。死因は「肺水腫」・享年26歳 」 ...続きを見る
独り言・・・
2006/04/25 21:40
西洋占星術 占いでみる尾崎豊さんの運勢
西洋 占星術 でみる反骨精神? 洗脳からの脱却に苦しむ運勢? しっとりとした恋を歌い上げる能力? ...続きを見る
ズイフーブログ - 占い相談 スプリング...
2006/09/25 11:24

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日はやはり特別な日なので・・・
もう丸14年もたつんですね。
もっともっとたくさんの歌を聴きたかったなって思います。
でもきっとどこかで私たちを見守ってくれてるんでしょう。
TBありがとうございます。
sevensea-south
URL
2006/04/25 23:31
 sevensea-southさん、こんばんは。
 TBとコメントありがとうございました。
 4月25日はファンにとっては、いつまでも特別な日ですよね。
 月日が経っても思い出として語ることができるのも「尾崎豊に出会えたから・・・」だと思うけど、もっと歌ってほしかったです。
しゅう
2006/04/26 00:57
しゅうさん、こんばんわ〜♪
尾崎ファンになって初めての命日でした。
予定が入っていたので、ゆっくり尾崎に浸っている時間がありませんでしたがCD聴きながらセンチな気分になりました。
戻ってくる訳ないのに、いろいろ考えてしまいます。
もしも・・・尾崎がアーティストじゃなかったらきっと亡くなってなかった・・・だけどそれはただ人間の尾崎豊だった・・・
どっちが良かったんだろう?
な〜んて・・・きっと尾崎は好きな事を思いっきりできて幸せだったと思うし、濃い人生だったと思います。
悔しいけど、仕方ない・・・
アーニー
2006/04/26 22:25
 アーニーさん、こんばんは。
 アーニーさんにとっては初めての尾崎の命日だったんですね。
 私も25日は仕事だったので、車の移動のときだけ尾崎のCD聴いてました♪。

 尾崎がアーティストじゃなかったらきっと亡くなってなかった・・・
 
 確かにそうかも知れない・・・別の人生もあったと思います。
 でも、好きな歌をうたうことによって応援してくれるファンに出会えた。これだって、尾崎豊にとっては幸せな事だったと思うし、アーティストとしての人生だったのかも知れません。

 

 
 
しゅう
2006/04/27 03:24
私は今年41歳。尾崎が生きていれば僕より二つ上なので43歳ですね。尾崎が新しい歌を発表するたびに作った時の尾崎の心境や自分に置き換えたりと、いろいろな思いを、巡らせていました・・・・・まだ私も16歳〜でした。もし今43歳の尾崎が歌を作っていたらどんな歌を作るのだろう。あ〜新曲聞きて〜。
さるボン
2008/08/15 23:20
 さるボンさん、ありがとうございます。
 生きていたら43歳かぁ〜・・・
 今だったら、尾崎はどんな曲作るんだろう?。
 気になりますね。
しゅう
2008/08/16 08:19
私は尾崎をリアルタイムに聴いていた1人です。放熱への証のジャケットを見て、尾崎の表情から彼女への思いをたち切れていないのではと感じました。彼女はキリスト教徒(戒律の厳しいモルモン教)。宗教と愛との葛藤に苦しむ彼女の為の別れだったのではないかと思っています。そこから尾崎の酒浸りの生活が始まり、あの悲劇が起こったのではと考えています。
わすれな草
2008/10/08 22:18
 わすれな草さん、ありがとうございます。
 私も尾崎はリアルタイムで聴いていた一人なので、あのジャケット写真を初めて見たとき、色々な事を考えてしまいました。
 その彼女の事もですが・・・あまりに突然の死の直後に見せられた「十字架に貼り付けられたような写真」というのも・・・悲しかったです。
しゅう
2008/10/10 00:01
しつこくてごめんなさい。でも言いたい。奥さんが離婚調停で多額の慰謝料を請求して尾崎を無一文にしようとせず離婚に応じてくれていたら…尾崎は生きていたのにと思うと悔やまれて。
尾崎は彼女と一緒に教会に行っていたそうです。彼女の宗教では不倫はもちろん、飲酒、喫煙を禁じていたそうです。だから彼女と一緒の時には、尾崎は飲酒も喫煙もしなかったと聞いています。
30歳の尾崎の歌、聴きたかったです。…でも尾崎の愛した彼女が日曜学校(宗教)の幼なじみと今幸せになっているのが救いだと思っています。
わすれな草
2008/10/13 18:15
訳わからないこと書いてごめんなさい。
最近また新しいCDが発売されたこと、そして他のサイトで彼女のことを悪く書いてあるのを見てセンチになっています。
離婚しなかった奥さんにまたお金が入るんだなと嫌な考え方してしまったり…
それに私は彼女は相当苦しんだと思います。周りには「尾崎が十字架に吊されているみたい」と言われていたし。
私の友人に、彼女がいる人をもう何年も想い続けているけど(片思い)、思いを捨てきれないと苦しんでいた人がいました。その友人もやはり日曜学校の幼なじみが『苦しんでいる彼女をもう見ていられない。』と彼女を幸せにしたいと言ってくれました。その友人と彼女がダブって
尾崎の生涯最期に愛した人を悪く言われたくないと思ってしまいました。
なんか母親の気持ちの代弁でしょうか!?
わすれな草
2008/10/13 19:54
 わすれな草さん
 
 私は、もし尾崎が「離婚して彼女と一緒になったとしたら、果たして幸せになれたのか?」って事を今回考えてしまいました。
 あの時、既に尾崎には子供がいて、離婚してしまえば、本当に「失うものばかり」になってしまったのではないでしょうか?。
 
 尾崎が亡くなって17回忌が過ぎて、当然、新しいCDが出ても新曲は無い。
 
 「奥さんにまたお金が入るんだな」と考えるなら、「もう買わない」という選択だって、ファンにはあります。
 
 そして「尾崎が愛した人を悪く言われたくない」と、私も思います。 
 
 でも、その愛した彼女だって、今は「結婚して子供がいて仕事して・・・」それはそれで、毎日が充実しているだろうし、きっと、幸せになっているのではないでしょうか?。
しゅう
2008/10/14 00:04
尾崎豊の足跡 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる