君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾崎豊 真空の中でも嵐は起きる

<<   作成日時 : 2006/03/25 23:03   >>

トラックバック 1 / コメント 2

 尾崎豊・ポエトリーリーディングアルバムVol.1。
 
 いわゆる新曲や未発表曲とは異なる朗読による作品なので、これ聴くまで正直「どんなものだろうか・・・?」期待半分、不安半分だったんですが・・・。

画像
 
 
 このアルバムは、尾崎が生前唯一担当したラジオ番組「誰かのクラクション」(85年10月〜86年3月、86年10月〜87年3月・東海ラジオ)で自作の詩を朗読していた声に、03年に発売されたトリビュート盤に参加したTomi Yoの音楽を加えてCD化したもの。
 
 「真空・・・」は、1年前に発売を検討され公式HP等でも告知されてましたが、生前からの尾崎の作品を手がけてきた須藤晃プロデューサーが作品に対する強いこだわりを見せ、急きょ発売延期。詩は昨年11月の誕生日イベントでファンに披露され、その後、問い合わせが殺到したことで発売が決まったんだそうです。

 今回収められている一連の作品を聴いていると、曲として発表された歌詞のフレーズがいくつも出てきます。一例とあげると、発火点という作品はDRIVING ALL NIGHTを彷彿させます。

 まさに・・・
 
 彼の詞の原型と言える言葉の数々!!。


 BGMとして流れるTomi Yoの音楽も、尾崎の世界を崩さない、さしさわりの無い内容でした。


 4月26日(尾崎の命日の翌日)には「真空・・・」続編、ポエトリーリーディングアルバムVol.2「巨人の輪郭」が発売されます。
画像
 曲目リスト

 1.狂想曲
 2.四月の雨
 3.耳鳴り
 4.ギザギザのツメ
 5.発火点
 6.本能わずかな純情
 7.リンダ
 8.冬の動物園
 9.幸福の意味
 10.瞬き






 
真空の中でも嵐は起こる
真空の中でも嵐は起こる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日は尾崎豊命日
1992年4月25日享年26歳。早朝泥酔状態で発見され救急車で運ばれ意識が戻り帰宅。容体が急変し、午後12時6分 死亡。死因は肺水腫。今日は尾崎豊の命日です。今から14年前にもなるんですね。中学1年の頃知りそれからは、よく聞いていました。一度も生ライブを見ることが ...続きを見る
趣味のアウトドア!
2006/04/25 12:49

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日に引き続き「尾崎豊」ネタ
KJ
URL
2006/03/30 03:21
 KJさん、ブログ見させてもらいました。
 オークションに尾崎の愛用品が出てるんですね。
 ハーモニカ・・・いいなぁ(~_~;)。
しゅう
2006/03/30 21:09
尾崎豊 真空の中でも嵐は起きる 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる