君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS コミック・バンド全員集合!

<<   作成日時 : 2006/03/18 22:48   >>

トラックバック 0 / コメント 1

 この数日、レコードコレクターズ増刊の「コミック・バンド全員集合!」という本を読んでました。

画像


 コミックバンド・・・といっても、実際は実力のあるミュージシャン達が集まっているグループが大半で、音楽と笑いの融合は単なるミュージシャンやお笑い芸人では成し得ない、奇跡の産物である。
 
 しかし、コミックバンドだけの歴史を扱った書籍は以外にも本書が初のようで、それゆえに貴重な一冊であります。

 谷啓、仲本工事、モト冬樹や作曲家・宮川泰、等の最新のインタビューや、古くは、あきれたぼういずに関する記事。
 それと近年の、ポカスカジャン、MEN’S 5、昨年のNHK紅白に出演したグループ魂等の紹介。
 
 クレイジー、ドリフの音盤ガイドや、コミカルな曲ということで、BEAT BOYS(アルフィー)、爆風、筋少、米米、大滝詠一、サザン・・・も掲載されてあり、資料的価値も十分で読み応えあり。
 

 ・・・でも、私の好きな欽ちゃんバンドが載ってないぞ、コニタン(それは違うって・・・)
(^^)。




結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HONDARA盤
結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HONDARA盤

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 私の記事への補足です。
 
 クレージーキャッツの曲や映画音楽に関わってきた作曲家・宮川泰さんが3月21日心不全の為、お亡くなりになりました。75歳でした。
 
 「コミック・バンド全員集合!」の中にも昨年11月11日のインタビュー記事が収録されており、音楽との出会いからクレイジーとのエピソード等が書かれてあります。

 謹んでご冥福をお祈りいたします。
 
しゅう
2006/03/22 12:45
コミック・バンド全員集合! 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる