君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪降りつもる雪 雪 雪 また雪よぉ〜(~_~;)。

<<   作成日時 : 2006/02/07 21:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 歌手の新沼謙治の曲に 「津軽恋女 」という歌があるのですが、これ私好きなんですよ。
 特に雪の名前を次々上げるフレーズがあり、これが雪の種類を知る上でいい勉強になります(←どんな勉強だよ!!)(^^)。

画像
 
 ♪降りつもる雪 雪 雪 また雪よ
  津軽には七つの 雪が降るとか
  こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪
  みず雪 かた雪 春待つ氷雪


 
 聴きおえた後、みごとに歌い上げる新沼謙治に妙な感動してしまいます(笑)。


 ・・・今日も一日中、大雪の天気でした。
 
 暦の上では立春をすぎ、これから徐々に暖かくなってきても いい時期なんですけど、そんなのとは無関係にドカ雪で、あたり一面、真っ白になってしまいました。

 まだまだ春は遠いなぁ・・・(-_-;)。
 
 

新沼謙治歌手生活30周年記念アルバム 限りなき未来
新沼謙治歌手生活30周年記念アルバム 限りなき未来へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新沼謙治のファンではないのですが、私もこの歌好きです、このところの大雪(北海道なんですが)でいつもは演歌は聞かないのですが、むしょうにこの曲が聞きたくてレンタルCD屋さんへ、やっと探してiPodに入れて
聞きほれています。ついでに吉幾三の、雪国、海峡、酒よ、津軽平野も借りてしまいました。なんか最近いちだんとおやじになったのかと思うこの頃です。
おやじ
URL
2006/02/17 17:21
 おやじさん、コメントありがとうございました。
 この冬はいつも以上の大雪で、私も雪絡みの曲が気になります。
「最近いちだんとおやじになったのかと思うこの頃です」と書いてありましたが「iPod」が出てくるあたりは、いまどきの方ですよね(^^)。 
しゅう
2006/02/17 22:02
♪降りつもる雪 雪 雪 また雪よぉ〜(~_~;)。 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる