君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮面ライダーTHE FIRST観てきました(oVo)。

<<   作成日時 : 2005/11/25 19:49   >>

トラックバック 3 / コメント 5

 「なんで東京にまで行って仮面ライダーの映画だよぉ〜!!」

 ・・・と知人に言われてしまいましたが

 「だって、上映館少ないんだもぉ〜ん!!」

 その東京ですら、山手線内では渋谷1館で1日1回のみ(土日祝は2回)。
 
 ・・・そんな訳で、池袋から西武池袋線で大泉学園前で下車して行ってきました

 T・ジョイ大泉!!。

画像


 平日の1回目の上映ということもあってか?場内は空いてました。
 それでも、私みたいに近くで上映してないから遠くから観に来ていた方もいたようで。

 それで、映画本編はっていうと・・・
 
 仮面ライダーが好きな(好きだった)昔の子供(今の大人)に贈る「仮面ライダー新訳版」といった作品で、旧1号・2号の姿はしていても、どこか「別物なんだなぁ」て感じがしました。

 
 オープニングのレッツ・ゴー・ライダーキックやモニターでの死神博士の登場は「オオッ」と思いましたし、ヒロインの緑川あすかの婚約者・克彦を殺したと疑われる本郷猛には初期のライダーの話を彷彿させられましたが・・・
 
 小ぎれいすぎて昔のライダーにあった「泥臭さ」が無いんだよなぁ〜。
 今風であれば、これでもいいのかも知れませんが・・・。


 「美しいものを守りたい」(本郷猛の台詞)
 

 今回の映画ではショッカー怪人の(改造前、変身前)の話も書かれていました。
 タクシー運転手のスパイダーや、難病に冒され生きる為に愛する者とショッカーの改造手術を受けたコブラとスネーク。
 それと、ホッパー(ライダー1号)=本郷猛を倒す為に送り込まれたホッパー(ライダー2号)=一文字隼人。
改造人間は身体に拒否反応(リジェクション)を起こす為に一定の血液交換をしなくてはならない・・・ショッカーから逃れられない=裏切りは死。

 愛する、あすかを救出にショッカーのアジトに潜入したダブルライダー。
 
 戦いを終えた後、マスクを置いて立ち去る2号。

 稀にリジェクションから逃れられた身体を持つ1号だって、これからも孤独な戦いが待っている・・・。

 

 美しいものを守ろうとした代償は大きいですよね。

 映画自体は面白かったです。

 でも、もっとカラッとした内容のほうがよかったかな・・・?。


T・JOY HPのURL
http://www.t-joy.net/
仮面ライダーTHE FIRST HPのURL
http://www.maskedrider1st.jp/ 


オリジナル・サウンドトラックアルバム 仮面ライダー THE FIRST
オリジナル・サウンドトラックアルバム 仮面ライダー THE FIRST

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仮面ライダー THE FIRST
継ぐのは、魂。 初めて観る、これが真のライダー・アクション。 ...続きを見る
Freeway Walker
2005/11/27 14:02
仮面ライダーTHE FIRST
梅田ブルグ7で「仮面ライダーTHE FIRST」見てきました[:ニコニコ:] 基本的に映画は総入れ替え制は好きではないので、普段はなるべくミナミの昔からある映画館で、よかったら2回続けてとか見たりします。 今回は、大阪近辺ではここしかやってなくて、仕方なく? ここは2回目ですが、駅から近いですし、便利で綺麗な映画館です[:映画:] (梅田ブルグ7のレポートは別館「ミナミ探検隊」にて) ...続きを見る
AN−ONE
2005/12/06 03:46
継ぐのは、魂。守るは、命。 −仮面ライダー THE FIRST−
と、いうわけで。一日遅れですが、仮面ライダーTHE FIRSTのレビューとでも行きましょう。 しっかし、土曜はFIRST観て、帰ってきたらセイザーX観て、借りてたデカレンのDVD観て、 今日はマジレン観て、明日はガロ…つくづく特撮人生送ってるな、と。楽しいからいいけど。 さて、当然の如く内容にも深く触れてくので、ネタバレ嫌な人は見ないように、ってことで。 では、セイザーにデカレンにマジレンと観て記憶が怪しいですが…どーんといってみよ ...続きを見る
ぶっちぎるぜ!!
2006/02/01 18:18

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
TB有り難うございます。ウチからもさせて頂きました。
私も大泉で観ましたよ。
同じく平日に行ったので人は少なかったのですが、色んな世代の人がいました。
作る側にも観る側にも様々な想いがある事でしょうが、上々の出来栄えだと思います。
もし続編があったとして一文字がどうなっているかですが、私的には死んでいてくれた方がしっくりくるかと。
でも、仮面ライダーは爆発しても死なないお方ですからねぇ(笑)。
池ちん
2005/11/27 14:09
 池ちんさん、コメントとTBありがとうございました。
 私が映画館に行ったときも人は少なかったけど、何人かの方と始まる前に話とかしました。
 遠くから来た人も多いようですね。
 確かに、仮面ライダーって爆発しても死んだりはしませんよねぇ。
 昔のテレビに「仮面ライダーは二度死ぬ!」というサブタイトルがあったのをこれ書いてて思い出しました(^^)。
 
しゅう
2005/11/27 15:44
近くでやってない方々は苦労されたみたいですね。
大阪でも1軒でしかやってませんでしたが、うちは市内なんで苦労せずに見れました。
こういう時ばかりは都会に住んでてよかった!とか思っちゃいます(笑)
今回の終わり方は絶対に続き作る気満々ですよね。
映画でしょうか?テレビでしょうか?
当初の予定通りXシネマ?
minami
URL
2005/12/06 03:53
 minamiさん、TBとコメントありがとうございました。
 確かに都会の人はいいですねぇ(^^)。
 私が観に行った映画館も都心からは離れた場所で駅から下車した後、道に迷いました・・・。
 
 でも、映画面白かったです。
 
 続編も期待してしまいます(*^^)v。
しゅう
2005/12/06 23:30
 ぶっちぎるぜ!!さん、TBありがとうございました。
 確かに仮面ライダーTHE FIRSTってバリバリのラブロマンスでしたね。ダブルライダーの恋の奪い合いで(^^)。
 続編やってほしいですねぇ。
しゅう
2006/02/02 21:01
仮面ライダーTHE FIRST観てきました(oVo)。 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる